ご訪問ありがとうございます。
楽チンライフオーガナイザーの
Yamakoです。


昨日は十三夜でした。
{910AF0BA-0304-4867-A496-E0A1AD0B4160:01}

いつも、十五夜のお月見しかやらない我が家ですが、昔はお月見と言えば、十五夜と十三夜のセットで行われていたそうで。

というのも十五夜だけお月見をするのは、「片見月」といって縁起が悪いとされていたそうで!


 十五夜を見たら、十三夜も見る

これが正しいお月見のようですね!

そんな訳で、お祝い(笑)

{6FA551B1-7379-43B2-9AAF-EEFC0160644C:01}
おやつが食べられる口実なら
大歓迎です!

うちの母のおかげで、
十五夜、十三夜とともに愛でることが
できました。

縁起…とか言われると
やや気にしてしまいますが
きっとこれからも、
ほぼ十五夜しかお祝いしなそうな…
(大雑把族たる性質?)

でも、とにかくも
こういう楽しみや、
月を愛でる…風習などを
子供たちに伝えていけたら
いいな、と。

頑張ってオヤツ食べていこうと
思います♡

あと2日で、満月。
月が本当キレイですね!

最後までお読みいただき、
ありがとうございました。