こんにちは。
楽チンライフオーガナイザーの Yamakoです。

今日は久しぶりの雨の朝。
イレギュラーなので、
支度に時間が
かかりそう…

ムスメを保育園に連れて行くので
雨の日はいつもより、
時間が
かかるのが辛いです。

さて、そんな朝も
手早くお味噌汁など出来ちゃったら
嬉しいですね~!

よく使うワカメ。
戻すタイプの、塩蔵ワカメを
工夫して保存しております。
{71149140-7D49-4D36-8A9F-8AAEC77BD577:01}
一袋、まるまるを水で戻して
しまいます。

その後、よく水分を取って、
細かめに刻んで
ジプロックへ
{13C9E120-DF2A-408F-8D85-B7E7DB9E5561:01}
なるべく平らに、うすくして
冷凍します。

すると、使いたい分だけ
すぐに使えるようになりました!

えーと、
ワカメ繋がって凍ってたりするので
だいたい、ですが。
まあ、多めでも、少なめでも
そう問題はない(笑)

酢の物や、サラダ、
お味噌汁の具。

すごーく便利です!

いちいち、水で戻さなくて
済むので、
ワカメを食べる頻度も
増えました(*^^*)

一石二鳥かな?

都度、洗うボールもなくなったしね。

乾燥ワカメも使いやすいけど
肉厚感がちょっと、、と
言う方には、特にオススメです。

お腹のためにも、
海藻類は積極的に
取り入れたいですね~。

最後までお読みいただき、 ありがとうございました 。