こんにちは。
楽チンライフオーガナイザー
の Yamakoです。


洗い物を少なく!
でも食べたいものは
作りたい…(*^^*)
そんな、
「欲求と片付けのバランス」
第二弾(笑)
(第一弾はこちら→★)


卵サラダって、
皆様、どうやって作ってますか?
{206B2741-04FD-4BB3-BC89-9564201A6A48:01}
わたしの場合、深めの容器にゆで卵を
入れて、
ディナー用ナイフで
しゃかしゃかしゃか!
っと。

左右に動かすと(容器のはじから
はじへ、しゃかしゃかと)
あっという間に
刻めます。

あとは、マヨネーズをとぱーっと!
隠し味に、お砂糖をスプーン1杯。
三温糖を使ってますが、色は出ません。
{C2EF8F90-3000-4061-A8AC-CB2386D936E9:01}
ゆで卵は、
半熟めに。
方位みたいに言うと

硬硬レア
(かたかたレア)

ですかね。(笑)
そうすると、色が濃くでて
さらに美味しそうな…!


薄くスライスした、バゲットに
乗せても美味しくて
ちょっとオヤツにもなるので
子供たちも大好きです。
{B4AA488E-A182-46F2-BE28-88821A8834B7:01}
ゆで卵を刻むのは、
包丁もなにも使わないし、

だれでも簡単に、汚さずにできるので

子供たちの仕事に
しています。

ナイフを容器のなかで
動かすだけで
大好きな卵サラダが
出来ちゃうなんて。


まさに、
バランスいいです!

このやり方はお友達から
以前教えてもらいました。
(きゃんちゃん、覚えてるかな~)

とっくにご存知の方が
たくさんかと思いましたが

まだ知らずに、
まな板と包丁が汚れてしまって

欲求<片付け

で、時折ガマンしてしまってるかも
しれない方に…

ぜひ、試してみて
いただきたい方法です。

チキンに乗せても
美味しい卵サラダ。
我が家の定番です。

子供たちも、作った後の味見が
止まらなくて
そこだけは、まだまだ
改良の余地がありそうですが(笑)

最後までお読みいただき、 
ありがとうございました 。