鶴舞公園の「酔芙蓉(スイフヨウ)」が美しい。 | One Woman

One Woman

楽しいおひとりさまライフのために♪ 本当に快適に過ごせる人生環境を手に入れよう!

こんばんは。

 

図書館に行ったついでに、

名古屋市緑化センターの名物となっている「酔芙蓉(スイフヨウ)」を見てきました。

 


名古屋市緑化センターは鶴舞公園内にあり、

「スイフヨウ園」噴水塔から南へ進んだところにあります。

 

 

スイフヨウは朝咲いて、夜にはしぼんでしまう「一日花」

 

花の色が、朝方は「白」→ 昼は「ピンク」→ 夕方は「紅色」に変化します。


その様子が「酒に酔っているよう」というのが
名前(スイフヨウ=酔芙蓉)の由来だそうで。

 

 

訪れたのが朝の10時頃だったので咲いてる花の色は白。

 

しぼんでいるのが昨日やその前の日あたりに咲き終わったものなのでしょう、

紅色になっています。

 

写真を撮ってたらあちこち蚊に刺されてしまい、虫除けスプレーを持参すればよかったと少し後悔。

 

 

ここのところ蒸し暑い日が続いていて、

「いつまで夏やねん!」とぼやいていたのですが、

色を変え、風が吹くたびにハラハラと舞い落ちる木の葉に秋を感じました。

 

スイフヨウの見頃は8月上旬から10月上旬くらいまで。

 

間に合ってよかったー!

 

ただ、「名大病院ってこの辺ですか?」と鶴舞図書館の前で声をかけてくださったマダム、私の大雑把な説明でちゃんとたどり着かれたかどうかだけがちょっと気がかり‥。

 

 

では、またー 。

 

 

 

お読み頂きありがとうございます!

 

更新の励みになります。

下のバナーをクリックしてもらえると嬉しいです♪


こ こ を ク リ ッ ク ♡

   ↓          ↓ 

にほんブログ村 インテリアブログ 一人暮らしインテリアへ にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ