衣替えシーズンはチャンス!着ない服を持ってリサイクルショップへGO♪ | One Woman

One Woman

楽しいおひとりさまライフのために♪ 本当に快適に過ごせる人生環境を手に入れよう!

こんばんは。

 

思考の整理

おひとりさまに「おだやか」で「しなやか」な生き方を手に入れて頂く

 

働くシングル女性のための

心とお部屋の片づけ専門家、

名古屋八事のライフオーガナイザー®安堂ともこです。

 

 

去年の夏ぐらいから溜めていた古着を

リサイクルショップに持って行きました。

 

このタイミングでリサイクルショップに行ったのには理由があります。

 

理由1:

ヤフオクなどで売ったらそこそこ高値が付きそうな服も数点混ぜたいので、そういう品が増えるのを待っていた。

 

私がリサイクルショップに持ち込む品のほとんどは

”持ち込むのが申し訳ないような品(ノーブランドとか、通販で買って失敗した品など)”です。

 

そういうのだけ集めて持ち込まれたらお店の人もきっと迷惑だと思うし、

買取額も悲惨な結果になるでしょう。

 

でも、そこそこ良い品が数点含まれていると

査定する人も「おっ、この人見る目あるな。他の品も案外いいものなのかもな。」

思ってもらえる気がしています。

 

そもそも「他で買い取ってもらえるならヤフオクなんて面倒でやってられないわー」と思うくらい私はズボラ。

 

数点でもお店の方にとって査定のしがいのある品を混ぜれば

すべての洋服にちゃんとした値段が付き、

「まだ着られる服を捨てる罪悪感」から逃れることができるリサイクルショップは

とてもありがたい存在なので、

Win-Winの関係でありたいなーと思います。

 

 

理由2:

衣替えシーズンを待っていた。

 

3月、6月、9月のあたりですね。

 

みんなが服が欲しくなる時期はお店の人も品揃えを良くしておきたいはず。

買取額アップにつながると考えています。

 

 

また、私がリサイクルショップに服を持ち込む際に気をつけている

ポイントというのもあります。

 

ポイント1:

洗濯ができるものは洗濯をして、シワになっている服にはアイロンをかける。

 

清潔できれいな衣類の方が買取額が上がるし、

自分が古着を買う場合でもそうしてもらえてると嬉しいです。

 

それまでお世話になった洋服への感謝の気持ちも込めて。

 

 

ポイント2:

クリーニングに出してある品はカバーやタグをつけたままにする。

 

「ちゃんとクリーニングに出す」など、

明らかに大切にしていることが分かると、

「これは良い品なんだろうな」と思ってもらえて、

買取額が上がるのではないかと考えています。

 

 

ポイント3:

これからの季節にみんなが欲しくなりそうなものを持っていく。

 

季節外れの品は、

次回のシーズンまでリサイクルショップの在庫となってしまいます。

 

買取額を上げたければ、自分で保管して次回のシーズンを待ちます。

 

 

今回私が古着を持ち込んだお店は

たまたま買取金額20%UPキャンペーン中でした。

 

つまり、2500円なら3000円に、5000円なら6000円

買取金額がアップする訳ですから、かなりお得です。

 

 

ちなみに私が行ったお店は「セカンドストリート」というお店。

 

今回のキャンペーンは21日までです!

http://www.2ndstreet.jp/information/details?infoType=1&page=1&itemsPerPage=16&id=70870

 

カレンダー通りに3連休の方は明日&明後日もお休みですから、

クローゼットを整理して、いらないお洋服を持ち込んでみるのも良いかも!

 

 

 

 

では、また〜。

 

【4月】M-cafe読書会@名古屋市昭和区 参加者募集中ベル

 

4月23日(日) 14:30 ~ 16:30 

@ 名古屋市昭和区のカフェ内個室

(最寄駅:地下鉄鶴舞線・桜通線 御器所駅)

 

参 加 費 :1,500円(税込)

募集人数:4名  ※先着順。残席1

 

M-cafeの概要については告知記事を参照願います → ☆☆

お申し込みはこちらまで →  ☆☆

 

お読み頂きありがとうございます!

 

更新の励みになります。

下のバナーをクリックしてもらえると嬉しいです♪


こ こ を ク リ ッ ク ♡

   ↓          ↓ 

にほんブログ村 インテリアブログ 一人暮らしインテリアへ にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ