妻子が買い物に行き、家でフリータイムが出来たので10年ぶりDTM活動、コピー曲に続いてオリジナル曲でもチャレンジしてみようとシンセをいじってみた。
DAWソフトのステップ入力の未習熟もあるが、シンセの右側配置の操作使い勝手が悪いことに気付く。
自分の部屋は3.5畳あるのだが、シンセSY-22は5オクターブ鍵盤あり、大きくて左側には置けない。
部屋の配置替えも困難だし、机上PC左側に置けるYAMAHA KX25が欲しくなってきた。
YAMAHA追随でRolandや他社からも新作がもうじき出るかな?
カシオのGZ-5 MIDIキーボードはあるのだが子供のおもちゃ状態だし(ベロシティ信号無し)
今すぐの話ではないが、検討しよっと。
↓現在の配置、PC左側に鍵盤を置きたい。
↓左 KX25 机PC左スペースにはサイズちょうど。
オクターブシフト調整は出来るとの事だが、鍵盤数に不便性ないか?


