本が大好きな私は

だいたい、3冊くらい並行読みしてます

 

今回は

丁度読み終わったコチラのご紹介

 

 

 

 

コチラは

香港警察の物語

タイトルの意味は

2013年から1967年の香港での出来事を

ピックアップした連作ということ

 

各物語の主人公は一緒です

彼が生きてきた香港

そして

香港警察のことを描いています

 

ご存知の通り

香港はイギリス領から中国に返還されました

その流れの中で生きていく

香港市民の生活が描かれています

 

それだけでも歴史として興味深い

 

その歴史の中での

香港警察として活躍するクワンの物語

 

まるで香港映画を見ているようなアクションから

人間心理も細かく描かれています

 

面白いのが

2013年から描かれているところ

 

物語は

2013年の病院から始まります

 

病院でかろうじて生きているクワン

彼は長年警察で活躍し

無事に退職したあと病魔に侵され

入院しています

 

その病室から始まる謎解き

 

その後

彼の歴史をさかのぼり

2003年、1997年、1989年、

と、過去に物語は進みます

 

前の物語で班長や警部だった登場人物が

新入社員だったり

役職がついていなかったりと

若かりし頃の無垢な姿が見れたりと

なかなか面白い趣向になっています

 

各年代で起こる事件も

その年代の特徴を表しているような

時代を組んだ事件が描かれています

 

色々な感触で楽しめる物語が詰まった連作

かなり面白いです

 

そして最後まで読んだとき

 

っえ???

っえ~~~~~~!!!!

 

となります

おー!

そうきたか!

かなり唸った(笑)

 

パラパラと前に戻ってしまいましたよ(笑)

 

とても読み応えがあり

ある国(地域)の歴史を垣間見た感覚

一人の人の長い人生を駆け抜けた気がします

 

そうだよな

80年も生きるということは

こうやって時代を生きているということなんだな

 

私も今

その流れの中にいるのだよなと

なんとなく人生の大きさ

生きていくことの大変さを感じてしまいます

 

そして

舞台となった香港も

とても不思議な国です

 

イギリス領の中の中国人

香港人

 

それぞれの生き方があります

 

イギリスから返還される前のざわつき

それぞれの立場と生き方

 

自分がその返還期に香港で暮らしていたら

どんな選択をしたのだろうと思います

 

香港人の生きざまがドラマチックで

ソレだけ見ていても面白い

 

ちょっと難解なところもありますが

警察小説としても面白い

歴史小説としても面白かったです

 

もちろん

謎解きとしても面白い

 

香港に行った事が無くても

香港の生活や歴史がまとわりついてくるような

自分が香港に関わっていたような感覚になります

 

ぜひぜひ読んでみてください