夏の夜は

意外と読書が楽しい

 

暑い一日を頑張ったあと

ゆっくりお風呂に入りながら

ビールやシャンパンを飲みながら

涼しいお部屋で寝転びながらの読書は楽しい

 

そんな夏の夜におススメの本です

 

 

まずはこちら

 

 

 

 

ひと夏の恋

そして起きてしまう悲劇の話

 

夏の美しい海辺の街で

色々な想いが錯綜します

 

夏を楽しむセシル

父と二人の生活は楽しく

亡くなった母の友人であるアンヌとも気が合う

 

この年代特有の

自分の思いのままに過ごしたい

過ごせることが幸せと感じている

 

そんな自由な日々に

ちょっとした変化が起きます

 

それを受け取れないセシル

受け止めたいセシル

 

子どもっぽい感情と

大人らしさに憧れる感情がゴチャゴチャしてきます

 

まだまだ未熟な彼女が

大人の世界に入ってしまったことで

色々悩んでいく

 

セシルの心の葛藤は

きっと理解できるはず

 

そして迎える悲劇

 

夏は人を成長させるのだなと

ビリビリと響くような読後感です

 

 

 

 

 

こちら

BLです

 

BLだけれども

それだけの話ではなく

生きていく間に感じる不安や不満

欺瞞や偽善

しがらみや不平等などを

明るく楽しく語ってくれます

 

生きづらさを感じながらも

自分らしく生きていく主人公に

どんどんと共感していきます

 

荒れた生活を送る主人公は

成長しても相変わらずの生活

 

それでもきっちり仕事もこなし

母親の愚痴に付き合い

介護までしている

 

学生時代

一緒に遊びまわった親友は

サクッと結婚してしまう

 

自分は何を求めてるのか

どこが自分の終着点なのか

分からないままも生き続ける

 

決して不幸な訳ではない

だからといって

とっても幸せな訳でもない

それでも毎日は続いていく

 

楽しい思い出

愛した人々

何気ない日々の中の幸せな瞬間

それらを思い出しては

毎日を前向きに生きていく

 

読後にこんなに心震えた本は久しぶりです

ラストを思い出しただけで

今も心が震えます

 

ぜひ夏の疲れた夜に

この本で爽やかになって欲しいです

 

 

 

 

 

 

楽しい夏休みのお話

 

ハラハラドキドキしながら

スウェーデンの子どもたちの夏休みを楽しめます

 

児童書だけれど

夢中になってしまう物語

 

生き生きと描かれている子どもたち

謎解きと犯人捜し

 

もう楽しいことてんこ盛りの1冊です

 

 

 

 

 

生きていくこと

自分の人生

今までの自分

 

そんなことを考えて

凛とするような1冊です

 

ブラジルの作家が送る

人生を味わう楽しみを知ることができる物語です

 

 

 

 

 

 

 

最後は怖い本

 

なんとな~く嫌な感じ

なんとな~く妙な感じ

 

そんなゾワゾワするような感覚を味わえます

 

怖い何かが出てくるわけでなく

なんとな~く怖い事が続きます

 

ゾワゾワしながら読んでください

 

 

以上

暑い夏に読みたい本でした