計画停電の影響でJRは終日運休。会社に行けず、地震の影響をヒシヒシと感じてます。

昨日奇跡的に母と電話が通じました。

切れないか心配でしたが、出来るだけ長く話してました。

実家は、物が落ち、お風呂に張ってた水が半分外に飛びたしたそうです。

市内では液状化現象が起き、一部断水していた地域もあるそうです。

今、被害が浅い私の地元や東北の他の地域にも物資が届いていません。

今朝から母は市内のガソリンスタンドに並び、規制されているわずかなガソリンを入れに列に並んでいます。

2箇所回ってるみたい。

車がないとどこに行くにも大変な田舎はガソリンが貴重な物となってます。

またスーパーもやってないのか時間を決めてるのかで、食料が手に入りません。

我が家には猫が2匹います。ペットのエサもトイレ用のシート買えません。

ペットも大事な家族です。

これから母は貴重なガソリンを使い車であちこち猫たちのエサを探しに行くそうです。

神奈川県から送ってあげたいですが、今は配送も全て東北にはいけません。

電車もストップです。

被害が少ない場所であっても、東北という一つのくくりの中では被災地なんだなと感じました。

全体的に物資が足りてません。助けてあげたいです(;_;)

早く交通や電気、回線が復旧してほしい。。

昨日も電話中に
「あっ、また余震がきた」
と言っていました。

大きい時は、タンスがカタカタいうそうです。

本当に身の安全だけは確保してほしい。

「この電話が切れたら、次はいつ繋がるかわからない。」

そう話して電話を切りました。

今さまざまなボランティアや募金活動もやってますね。

わずかですが、私も募金しました。

今日は関東各地で停電がありますね。

皆様、怪我には気をつけて下さい。