過去とリンク | myshair blog

myshair blog

個人的見解で、いろいろ書いていきます。私の考え、やっていることが誰かの役に立ったり、お客さんの笑顔に繋がればそれだけでいいです。

こんばんは。

mysオカダです

昨日のお客様、、、、、、、、、、、。

いろいろな問題をなげかけてくれました、、、、それは、、、、、、。


前回、他店でカットしていらっしゃいました。

毛が多いから、くせ毛だから、お客様の希望のスタイルだから、、、。

驚く削ぎでした。



左右で削ぎのバランス違い、
根元からの削ぎ
中間にだけ削ぎが入っていて毛の中間から先がヒョロヒョロ
クセがでまくってる
そして極めつけは、切れないセニングなのか、毛先がすべて曲がっている
キューティクルもはげてざらざら


これって、カットっていえるのかな?

myshair blog


お客様をカットしながら思い出しました、、、、 

  自分も2年前に某団体フレンチカット◯◯◯で削ぎを2ヶ月ほどお客様にさせていただいておりました。



禁断の根元にアプリーチする理論に興味があり三回講習に出向き

ある程度考えや、テクニック学び、実践していましたが、、、、、、。


自分が考えるに



繰り返し根元にアプローチなんて、出来っこ無いと言う事実
根元を削ぐことで劇的に毛量が減り、毛が立ち上がり力をなくしストレートっぽくなり、一時的に扱い易くなるという事実


髪を髪たらしめているものは、、、、、根元の毛量なんです

ここは禁断の領域だったんですね。ヘアスタイルにもよりますが、、、、。




そんなことを、感じ3ヶ月目にはミッション封印しました。
私には難しい技術でやってはいけないとおもいました。

これは、私自身の感想であり、某団体を批判している訳ではありません。
私が鋏を使い切れなかっただけだと思っております


過去の自分の経験と今のお客様がリンクしました。




元に戻りますが、、、、、、、、

カットで何とかできる問題でもないので矯正しました、、、、、、。


本来はストレートなんかいらないですが、強制的にパサつきを

抑える方法をとりました



myshair blog

myshair blog

myshair blog


これで当分楽できますね音譜

GMTの酸性矯正です、ただ根元はアルカリです

自然なうち巻ぼBOBになりましたね





毛量調整、削ぎ、セニングって一体なんだろー

おまけに、スタイルとしての2ブロック、ディスコネクションはいいとして

毛量コントロールディスコネクションって一体なんだろー


本当に必要なのか?


なーんて


15年くらい考えています(=⌒▽⌒=)





カットは難しいね~~~~



安産をお祈りしております/オカダジュンイチ