結局こうなってしまった。 | myshair blog

myshair blog

個人的見解で、いろいろ書いていきます。私の考え、やっていることが誰かの役に立ったり、お客さんの笑顔に繋がればそれだけでいいです。

前回、日暮里の美容問屋『日理』に講習にいってきたんですが、この講習で根元にセニングを入れるという
禁じ手を、ある鋏で入れまくることを目の当たりにして、衝撃と関心と拒否反応いろいろ考えさせられました。

それから


3週間私なりにこの講習の意味、このテクニックを使って出来ること模索していました、、、、、、、。


何となくは同じことができました。今まで出来なかったヘアスタイルが出来るようになったし、悩みも少し解消されましたが、何か違うんです。


何が、、、、、、。


違うんだ、、、、、、。



同じことしてるのに、、、、、、、、、、。



違うのは

しか考えられない、、、、、、、、。



この講習で使った鋏の値段がびっくりです。今まで私が使って来た鋏の倍の金額でした(iДi)


こんなの買えないよ~~~~~~

一応いろいろなメーカーを調べたり、セニングの構造も考え直したり、ダメージのこと考え直しました。
めぼしいメーカー3社

光シザー
ustumi
mizutani
で考えていました

髪に負担をかけないセニングで10%前後の梳率。根元にアプローチするためです。

根元は美容師はあまり攻めたがりません。毛が立つからです。しかし、多毛の方にはここを攻めるしか答えがありません、、、答えがわかっているのに怖くて攻められない。私もその一人でした。
この、フレンチカット○ランは、ここを変えようとしています。
 

mysのブログ
光シザー  
 棒刃に細工がしてあるらしい。

私が考えるに髪のダメージは 化学的ダメージ 物理的ダメージ
 人的ダメージがあります。化学的~パーマやカラー、トリートメントなど
                 物理的~アイロン、ドライヤー、カーラー、ブラッシングなど
                 人的  ~カット、セニングなど
 化学的と人的をなくしたいと考えています、ここで人的はつまり、、、鋏、レザー、バリカンなんです。

私がこだわる理由はここです。痛ませていたのは鋏なんです、、、、、、、。
特にセニングシザー
これははさみの構造にもよりますが、毛を切断する際に切断しない髪に刃の後をつけたり、キューティクルをはがしてしまいます。

これを起こさない鋏を求めています。


光シザーは10年くらい気に入って使ってきましたね~

mysのブログ

ustumiシザー
クジラのような鋏です。セニングで有名なメーカーです。抜けが抜群らしい、、、、、、。
一度使ってみたいな~
mysのブログ
mizutani シザー
デザインの美しさ、価格的なこと、総合的な完成度。
ustumi か mizutani


今回はmizutaniシザーにしてみました。(^O^)
構造もいいし、デザインもいいし、使い勝手も良さそうです。

そして、このセニング使ってみましたが、私のイメージしている感覚とは程と遠く、メーカーが違うと梳率感覚も違うということがわかりました。(x_x;)   
でも、使い込んでいくと味が出てくるので、楽しんで使っていきますけどね


やっぱり講習の高すぎて拒否反応したセニングしかないのか、、、、?


悩みましたよ。
セニング名  gr-4「グランフォー」

これしかない


一歩進にはこれしかないようです。

しょうがないね。自己投資、この道具でみんなの要望や悩みが解消されるんだったら

手に入れるしかないよね。


ってことで、
mysのブログ
思い切って買ってしまった、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、。

妻には馬鹿にされたけど、ここからmysが変わると思う。

ほんとにマニアックだな~。