我が家は共働きで、旦那さんが帰ってくるのは夜11時以降とかなので、平日はワンオペ育児になっちゃいます笑い泣き


子どもらは、旦那さんもやけど、とにかくよく食う‼️‼️‼️
軽く大人の2人前くらいは食べるんじゃないかな⁇ガーン

先が恐ろしーーー。。。


平日のご飯は、私が朝4時前くらいに起きて、作ります!
なので、我が家では、料理といったら
おいしい✨
早く✨
大量✨に作れるものがサイコーちゅー笑笑


お世話になった本がこちら!!!!!!!!


余った野菜の根っことかヘタとかで出汁をとり、(もちろん無農薬野菜ね)そこにあごだしとかでミネラルをプラスし、我が家では味噌汁を作ります‼️

現代人は飽食の栄養失調なんだって〜
たくさん食べるものはあるけど、炭水化物が多かったり添加物とかで実はミネラルやビタミンのだいぶ足りない生活してるらしい😱
(私も昔は毎食コンビ◯生活でしたが)


昨日は豚汁作ったのですが、鍋にぜーーんぶ具材を入れて水入れて塩振って煮込むだけの簡単料理でしたー笑笑



入れ方のポイントは、鍋の下から順に陰の野菜、陽の野菜の順番で入れていくだけ‼️‼️‼️
ざっくりのイメージでいくと、陰は土の上にできる野菜、陽は土の下にできる野菜かな⁇

ネギとかは土の下は陽で上は陰とかなったりするらしいが、だいたいで!!!笑笑
(性格でますね……😂)

陰陽というのはマクロビオティックの考え方から来てるらしいです。
マクロビって聞いたことありますか?

日本の桜沢如一さんという方が考え出し、万物は陰陽に分けられそのバランスをとって暮らしていくと健康でいられる、という考え方のことです。



マクロビは玄米菜食ですが、我が家は雑食です!!!!!笑笑


なので、豚汁にもしっかりお肉入っておりますチュー
あ、だいたいの入れ方は、
下→上に向かって
陰→陽になるので、


白菜
ネギ
じゃがいも
大根
にんじん
ごぼう

で鍋がパンパンになったので、お塩パラパラとみりんを入れて、水入れてぐつぐつ!
ちょっとカサが減ったら
豚肉
豆腐

でぐつぐつ、最後に醤油を回し入れて完成‼️

我が家では、これを何日か食べ続ける😂ので、味噌をいれると風味が落ちちゃうため、味噌はお皿に直接入れ、各々溶いて食べるスタイルです😝


発熱したままの上の子もおいしい〜と食べてくれました💕

いっぱい休んで熱出し切ってね〜〜ファイト💪