ラウル・ワレンベリ事件 長い間ユダヤ人をホロコーストから逃れさせていましたスウェーデンの青年外交官ラレンベリが、何故ソ連占領下のハンガリーで行方不明になりましたか、その安否は謎のままでした。最初、ソ連は彼を逮捕しました事を否定していました。次いで、誤認逮捕でありました事、1940年代末に獄中で自然死しました事を認めました。つい最近になってソ連の記録文書類の閲覧が可能になりますと、ワレンベリは1947年にスターリンの特別命令で死刑に処せられていました事が判明しています。

ハイゼンベルク暗殺 マンハッタン計画に参画していました科学者達の示唆によりまして、OSS(米戦略事務局)はドイツの物理学者ウェルナー・ハイゼンベルクの暗殺計画を立てていました事が1993年初めに明らかになりました。記録文書によれば、ハイゼンベルクがヒトラーの原爆開発を助けるのではないかと恐れましたからでした。色々と試みられましたようですが、不運が重なって全ては失敗に終わりました。ハイゼンベルク自身も、ドイツの核兵器開発に助けになるどころか、邪魔になりましたようでした。

米兵器の性能 アメリカの兵器の性能の悪さに関する多くの報告書が戦後長い間、極秘扱いになっていました。1960年代から1970年代にかけて明らかになってきました報告の中に、米海軍が機雷の効果を疑問視していましたと言うのがあります。ですが、1980年代末にペルシャ湾で掃海艇がないため、軍艦はタンカーの先導で航海し、また1991年に空母と巡洋艦それぞれ1隻が機雷に触れ、機雷軽視の代価を支払う事になりました。

 今でもどこかで、様々な秘密が埃をかぶりましたファイリング・キャビネットの中で眠っている事でしょう。