カチンの森 1940年にソ連は少なくとも1万5千人のポーランド人将校を殺しました。当初この事件で世界の関心を集めましたのはドイツでしたが、ソ連は速やかにドイツが責任者ですと非難しました。ベルリンの壁が崩壊し、東欧の共産政権が消滅しました後、ソ連がその罪状を認める迄、責任の擦り合いが続きました。それでも頭の固いソ連擁護派は、ソ連の責任ではないと否定し続けています。

マジック ポーランドがドイツで成功しましたように、アメリカ海軍も日本軍の極秘暗号を解読しました。その結果、数多くの秘密情報を入手しました。1942年半ばの日本の総攻撃の目標がミッドウェーであるとの情報を掴みましたアメリカが、太平洋での戦闘の形勢を変えさせるのに大いに役立ちましたし、山本五十六元帥の死の直接原因となりました情報漏れもその1つでした。

極秘の裏切り 1970年代初めにイギリスが暴露しました事ですが、ドイツがイギリス内に苦労しまして潜入させましたスパイを英国は1人残らず見事に転向させていました。その結果、第2次世界大戦中を通じて転向スパイ達は、ドイツ側に誤認情報を流し続ける事が出来ました。