ソ連 ドイツ軍がソ連占領を始めると直ぐ、パルチザン・グループが各地で結成されました。その多くは民間人乃至地元の共産党員でした。彼らはドイツ軍に捕まると、その場で処刑されました。1941年のドイツ軍の電撃作戦で蹴散らされ、森や沼地に逃げ込んでパルチザンになりましたソ連兵が多かった。1941年から1942年初めにかけてはパルチザン活動の組織はばらばらで、時には民族主義的(例えば、親ウクライナで反共産党)でした。
 1942年末迄にパルチザンは、次第にソ連政府の中央統制下に置かれるようになりました。1943年と1944年には、パルチザンによるドイツ軍攻撃が増えていきました。赤軍が攻勢に転じた為に、貴重な情報源のレジスタンス運動はソ連当局に取って益々重要になりましていきました。1944年末迄にパルチザンは、ドイツ軍に取って重大な問題になりました。ドイツ軍はその後方地域からレジスタンス武装部隊を一掃する為、何師団をも投入する作戦を実施する事が多かった。

ベトナム 19世紀からフランス植民地になりましたベトナムは、1941年末に平和的と言っていい形で日本軍に占領されました。既にフランスに対するレジスタンス運動が起きていきましたが、反日抵抗へと変わりました。パルチザンの指導部はホー・チ・ミンとその共産党でしたが、非共産グループも入っていました。日本軍に対する軍事攻撃や連合軍側の為のスパイ活動が行われ、連合国側は武器や糧食を補給しました。1975年にベトナム全体を掌握しましたのが、このレジスタンス組織であります。