こんにちは


妊娠3ヶ月の記録を残しておきます。

3ヶ月目は9週〜12週です。


2ヶ月目はつわりがまだ軽くて仕事をできていたのですが、8週の終わりから9〜10週くらいでどんどん気持ち悪さが悪化してきて、フルタイムで働けなくなってしまいほとんど半休か一日休んでしまっていました。。

(一般的にも8週〜12週くらいがつわりのピークのようです!)


症状は、

食べづわり

吐き気(一日中嗚咽するので何度もトイレに駆け込む)

匂いづわり(お米の炊ける匂い、食事の匂い)

眠気を感じると気持ち悪い

食材を見るのも気持ち悪い

歯磨きも気持ち悪い

頻尿


とかで一日中何かしらで気持ち悪かったです。


つわりルーティンとしては、

朝起きたら空腹で気持ち悪くて食べる→食べると気持ち悪いので寝る→寝ると空腹で起きて気持ち悪い→食べて食休みするが食後は気持ち悪いので寝る→お風呂はのぼせて気持ち悪い→夜は最も気持ち悪くてしんどすぎる→夜間も気持ち悪さとトイレで何度も起きる→エンドレス…


って感じです。

これでさらに嘔吐が酷かったり水も飲めないと入院になる場合があるようですが、私は水分は取れるのと、吐き気は酷いのですが嘔吐の回数は少ないので自宅療養になりました。


仕事は休みまくってしまっていたし、担当制で期日も厳しくて、集中して頭を使わないとミスりまくるので、思い切って11週くらいから休職しました。


休職してからは一日中寝て過ごしていて、もう1ヶ月くらい寝ています魂が抜ける


休職は、クリニックで母子管理連絡シートだったかな。母子手帳に載っているフォーマットで診断書的なものを書いてもらい会社に提出しました。


*もしつわりで休職する場合で、医師の診断があり無給の休職だったら傷病手当金を受給できるはずなので申請方法を確かめてください。

お給料の2/3相当くらい受け取れるはずです。


***

3ヶ月目もお腹が少し膨らんできて、ワンサイズ上のズボンも履けなくなってしまったのでマタニティ用のパジャマと、ユニクロのズボンを買い足しました。

とっても快適になりました!

(お腹が膨らんでくるのは個人差があると思いますが一般的には4.5ヶ月くらいからみたいです。私は大分早いですが大きい筋腫があるためのようです泣くうさぎ)


パジャマは犬印本舗のこの2種類。楽だから日中の部屋着もパジャマのズボンを履いてます。



ユニクロでまず購入したのはこれ!

レギンス、ショーツ、パンツです!これでだいぶお腹が楽になりました!

小さい店舗はマタニティ用品を扱っていなかったので、大きい店舗で試着することをお勧めします!




そんな感じで3ヶ月目はつわりに苦しみながら寝続けました汗うさぎ


家事はあんまりしていないのですが、別記事で書きます。食洗機&ルンバ導入、料理は家事代行、たまに母に来てもらう。という甘えっぷりです。笑


それではまた続きを書きます!