LSCアカデミーのBeProのお仲間
西永ゆうちゃんのブログを読んで
ゆうちゃんにメッセージ
この中にある
息子君の書き取りが苦手というお話
うちの2番目、おうちっ子も嫌いでした(笑)
その時の私の対応をゆうちゃんにDM
ゆうちゃんにお伝えした内容をシェアします
(ゆうちゃんに許可を得ています)
漢字ドリルの宿題に悪戦苦闘していたので
漢字の寺子屋のりくさんに相談
男の子は競走意識持たせる
鉛筆ではない筆記用具で書かせる
1画ずつ色を変えたる
どんな姿勢で書いてもOKにする
と良いと言われました
どんな姿勢でもOKは
姿勢を維持する筋肉が育っていないからすぐ疲れる
という所を考慮してとの事らしく
発達特性強い子は特に育ちが遅いようです
宿題で鉛筆以外の筆記用具使う場合は
先生との相談が必須となりますので相談してくださいね
文字への認識が弱い場合は
粘土を使って1画ずつ作っていくとよいとのこと
発達特性強い子は
線が交差している部分の認識が弱いので
粘土で文字を作って立体的にすると認識しやすくなるようです
文字がうまく書けない場合
発達の遅れや特性的な問題の他に
目の問題がある場合もあります
目の問題は、本人にしか分からないので
気づくことが遅れることが多いです
でもママの勘は結構正確
発達特性だけではないな?と思ったら
専門家に聴いてみてくださいね!
ディスレクシアの場合
タブレットなどを使うことでクリアできるようです
さて、ウチのおうちっ子への対応ですが
漢字の寺子屋のリクさんに聞いた話をした時点で気が楽になったらしく(笑)
とりあえず書いておくということをしていました
おうちっ子は発達グレーではないのですが
一斉教育に拒否反応があって(笑)
ただただ書かされるという苦痛を共感して欲しかったようです
漢字を覚えたのに
みんな同じように書かされる意味が分からなかったようです
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そしてその時間が precious time になりますように
最後まで読んでいただきありがとうございます
こまお。(고마워/ありがとう)