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こじまかおるです。
こんばんは
チャリティーの報告もお伝えしないまま
1か月もたってしまいました
一言でいうとバタバタでなのですが
そのバタバタを作り出していたのは自分自身
それに気づいたのはつい最近でした
そちらの話はまた別の機会にということで
今日はこちらの講座へ行ってきたお話です
本来在校生保護者向けの講座ですが
学校外でも参加できると聞いて急遽参加してきました
講師は、栄光学園 の井本陽久先生
現在は非常勤講師ということで
いもいもという学習会をされていて
さっそくサマースクールに応募してみました!
栄光学園はカトリック系の超進学校の男子校
進学校って聞くと勉強ばっかりというイメージもありますが
スライドによる授業風景はとても楽しそうでした
「思考力」は
未知の場面に遭遇した時に今ある手持ちで何とかする力
と紹介されていて、そのためには
「試行錯誤」が必要とのこと
「試行錯誤」とは
・失敗すること
・自分のやり方でやる
・自分の考え方で考える
ことで、協同するとさらに効果が上がるとのことでした
試行錯誤中は没頭させてあげる
ふざけていたり、いたずらしたり、
ずるしたり、脱線したりする中に
思考力を発揮できる要素が満載
なので「信じて見守る」「任せる」ことが大切
「何とかしてあげたい」と介入すると
「コントロールしたくなる」のだそうです
関わろうとすればするほどNGな状態になる
いや~耳に痛かった
まさに今までの私がそうであり
NGな状態を作り出していました
私にできることは
「子どもを信じて見守る」ことなんだな
と気づいたところだったので
うんうん。と頷いて聴いていました
その子のいいところを引き出そうとするのではなく
その子の持っているものをそのまま価値として承認する
ということが「ありのままを認める」ということで
大人の見方を変えることが必要
具体的には
あたりまえに出来ていることを出来ているねと伝える
君は君でいいそのままの君が君の人生を作る
それが「ありのままを認める」ということ
存在承認、基本的自尊感情を高めるですね!
ここ最近の学びはほんとすべてつながっています
基本的自尊感情についての学びはまた別エントリーします
私の体験が
皆さんのやってみようかなにつながると嬉しいです
そしてその時間が precious time になりますように
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