こんにちは。
“超集中空間プロデューサー”
マイセルフ前橋片貝校
校長の喜田慎吾です。
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いよいよ前期が近づいてきましたね
過去問を解き始めていると思いますが、
困ってしまうのが
記述の採点!
そこで、
記述問題の書き方
についてお話しします。
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2018年度前期選抜の
数学の記述です
大問5(4)です。
ある店では、
ハンバーガー単品を1個240円、
ジュース単品を1杯120円、
ハンバーガー1個とジュース1杯のセットを300円
で売っている。
ハンバーガー200個とジュース180杯がすべて売り切れ、売上合計は60,000円だった。ハンバーガーとジュースのセットは何セット売れたか
という問題でした。
これは楽しい結果が出ましたね~
模範解答のように
答える生徒もいましたが、
まったく違う答え方をする生徒もいました。
模範から紹介しましょう。
説明記述なので、
①何をχ、yにするか
②立式
③途中計算
④答え
の流れで書きます。
売れたセットの数をχとすると、
ハンバーガー単品は200-χ個
ジュース単品は180-χ杯
と表せる。
合計金額は60,000円なので
300χ+240(200-χ)+120(180-χ)=60000
300χ+48000-240χ+21600-120χ=60000
-60χ=-9600
χ=160
答え 160セット
論理的でしょ
でも、
まったく違う方法で解いた生徒の答えは
コレです!
なんと、小学生でも解ける方法でした。
紹介しましょう。
もし、全部単品で売れたとしたら
240×200+120×180=69600円
売れたのは60000円なので
69600-60000=9600円分がセットとなる。
単品とセットの差は
240+120-300=60円
よって、セットの数は
9600÷60=160
答え 160セット
なんと、
つるかめ算で解いてしまいました
ここで大事なのは
答えは1つかもしれませんが
過程はいくつあってもイイ
ということです
あとは、
採点者が分かるように説明する
ということがポイントです
自分の考えを
しっかり伝える記述を
書けるようにしましょう
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