教材展示会の帰りのことです。

 

実は昔、熊本にすんでいましたので、懐かしい気分になり、

 

ちょっとだけより道をしてきました。

 

 

 

 

まずは、

 

自分が卒業した小学校を見に行きました。

 

卒業してから数十年ぶり、

 

ほとんど忘れていたあの頃の思い出が次々よみがえってきました。

 

不思議なものです。

 

 

 

 

続いて、

 

そのまま当時の通学路を通って、

 

そのころ住んでいた官舎に行ってみました。

 

8棟の305だったか、405だったか・・・

 

何階に住んでいたか忘れちゃってますね。

 

そして、

 

塀でも柵でも、なんでも驚くほど小さく感じます。

 

身長が伸びて視点が変わったからですね。

 

あの頃のままの風景でも、違う印象を受けることに驚きましたよ。

 

 

 

 

思い出が次々と浮かんで、たいへん懐かしい気持ちになったのですが、

 

昼間っからおじさんが小学校の通学路をうろうろしていましたので、

 

はたから見ると怪しげだったかも。

 

不審者扱いされるわけにはいきませんから、

 

早めに切り上げて帰りました。