吹奏楽部の生徒たちを経由して、

 

吹奏楽部のパンフレットと一緒に「公開ゲネプロ入場整理券」をいただいておりました。

 

耳慣れない「ゲネプロ」という言葉がありましたので、

 

調べてみますと、

 

ゲネプロとは、ドイツ語でGeneralprobe(ゲネラールプローベ)のことで、

 

最後の調整で行われる通し稽古的な意味合いで用いられる用語なんだそうですね。

 

 

 

 

ちょうど5月3日は、教室がお休みでしたから、

 

娘と一緒に公開ゲネプロを見に行くことができました。

 

会場は、おりなす八女のハーモニーホールです。

 

狙っている座席を確保するために、早めに到着しましたよ。

 

 

無事に狙い通りの座席に座ることができました。

 

 

 

 

そして、

 

普段は、黙々と静かに勉強している教室での姿しか見ておりませんが、

 

今回は、塾生の、ふだんと全く違った活躍の様子を見ることもできました。

 

個人練習やパート練習…・

 

あれだけのパフォーマンスを発揮するには、相当の練習が必要ですよね。

 

体力もかなり必要でしょうね。

 

普段から、学生として学業と部活の両立のために奮闘している塾生をみていますので、

 

また、特に何の活動も頑張っていなかった私の学生時代を振り返ってみますと、

 

塾生全員、ほんとうに頑張り屋さんです。

 

頭の下がる思いがしましたよ。

 

 

 

 

それにしても、

 

ゴールデンウィーク中に、思いがけず親子で楽しい時間を過ごすことができました。

 

八女学院吹奏楽部の皆さん

 

そして関係者の皆さん

 

素敵な演奏会をありがとうございました!