先日、

 

子どもの小学校で、交通安全教室が実施されて

 

屋外で自転車の乗り方についてなどの指導があったようです。

 

 

 

 

そろそろ自転車を用意する必要がありますね。

 

ということで、自転車を色々見て回っていたのですが、

 

折よく、なじみのリサイクルショップから、

 

練習用にちょうどいいサイズの自転車の入荷情報をいただきまして、

 

すぐさま、購入してきました。

 

そして、その際、親切にも、

 

補助輪を外して、スタンドに付けなおしていただきました。

 

ハートの店長さんありがとうございました!!

 

 

 

 

その日、さっそく子どもと自転車の練習に行きました。

 

わが子は、単体で自立できる三輪車や、補助輪付自転車には、

 

一度も乗ったことがありません。

 

かわりにストライダーを十分練習して、遊んできました。

 

(ストライダー練習の昔の記事はコチラ

 

昔の記事でもすこし言及していましたが、

 

ストライダーでバランスを取りながら乗ることはできていますので、

 

自転車への移行もスムーズにいってくれるはず!

 

 

 

 

さて、練習を開始したところ、

 

1度も転倒したりせず20分もかからずに、とりあえず乗れるようには

 

なりました。

 

数年越しの計画でしたが、期待通りに、うまくいってよかったです。

 

 

 

 

ところで、自転車の練習といえば、

 

わたしは、泣きながら苦労して練習しましたので、

 

ちびまる子ちゃんの話が思い出されます。

 

昭和って感じですよね。

 

 

 

 

ところが、最近だと、30分で乗れるようになるらしいです。

我が家での数年間の取り組みと、

 

同様なことを30分で行うこともできるんですね。

 

わたしが自転車の練習をしたときに、

 

このような方法が確立されていたなら、良かったのになあ

 

と思ってしまいますよ。