先日、

 

小学校での朝読ボランティアのあと、

 

図書室で、今年度の反省点などを振り返っていた時、

 

校長先生が、あいさつにお見えになりました。

 

 

 

 

その際の、お話の中で、

 

幾つか本を紹介してくださいました。

 

ちょうど今年の高校入試指導も終わったばかりで、

 

良いタイミングでしたから、

 

久しぶりに、ゆっくりと読書をしようと考えて、

 

さっそく、校長先生おすすめ本の中から

 

1冊購入してみました。

 

 

 

 

購入した本は、

 

カモメになったペンギン(※絵本ではなくて、ビジネス書です)

 

という本です。

 

この本は、タイトルを聞いたことが、

 

あったようななかったような・・・

 

というぐらいのもので、この度のように、紹介されなければ

 

おそらく読む機会はなかったと思います。

 

 

 

 

思った以上に、読みやすかったにもかかわらず、、

 

示唆に富む内容で、たいへん満足感を得られる本でした。

 

手元に置いて、たびたび読み返すことによって

 

学んだことを、役立てていけそうです。