わたしにとって自己啓発というのは、憧れです。
いろいろな自己啓発がありますが、どのようなものでも、その先には夢があるからです。
なぜなら、それを実践した向こう側には、自分自身の成長があるからです。
昔から、いろいろな自己啓発の読み物や教材などをどんどん手に入れ、片っ端から読みあさりました。
自己啓発とは、自分自身の能力を向上させたり、精神的な成長を目指したりすることで、そのための勉強や訓練を行うことですが、誰しももっと自分を成長させたい、もっといろいろなことに意欲的になり有意義な生活を送りたいと願わないでしょうか。
わたしは、小学生の頃、太っているというコンプレックスがありました。ですから、人から太っていると見られているという被害妄想からか、人の前に立つことがいやでした。目立つようなことをするのもいやでした。できるだけ目立たないようにしていました。
多くの人から見られたら、太っていると思われることが嫌だったのです。
ですから、多くの人が教室のようなところで座るときは、いつも前の方ではなく後ろの方に座るようにしていました。自分より後ろに誰かがいるというのが、見られているようで嫌だったのです。
しかし、小学生時代、それほど暗い性格でもなかったですが、どうしても内気で気が弱いという引っ込み思案なところがありました。
当然、自分自身に自信なんて全くなかったです。それどころか人の目を気にしすぎて劣等感でいっぱいでした。
でも、ずっと思っていました。こんな自分ではダメだと。なんとか消極的ではなくもっと積極的な自分になりたいと願っていました。
そんな時に、一冊の本を読みました。もう相当昔(今、65歳なので52年くらい前)なのでその本の内容はあまり覚えていませんが、『あすなろ物語』という本です。
その本の中に、『あすなろ』という木について書いてあることがすごく印象に残りました。
あすなろという木がある。ヒノキより材質的にも人の評価においても劣っている。しかし、明日こそは・・・明日こそは・・・ ヒノキになろうと努力して日々少しづつ成長していく・・・
あすこそは、あすこそは、ヒノキになろう。そして、そのために今日、今少しだけ頑張ろう。
そのようなことがかかれてあったか、わたしが読んでいてそのように思ったのか今となってはわからないですが、
あすなろうと目標を掲げ、今を頑張るという自己啓発の大切なことを教えられたように思いました。
このブログの題名を、『あすなろ(あすこそは、あすこそは、ヒノキになろう)自己啓発』にします。
⭐️こころ休まるホッとできるひと時を・・・↓クリック⭐️
↓
⭐️⭐️ユーチューブに初めて投稿しました・・
よかったら見てください。よろしく。⭐️⭐️
https://www.youtube.com/watch?v=P0gYuZUrGgc