こんにちは。
私はママのための子育て心理カウンセラーに向けて勉強中のMIWAです。
 

 

私は「NO」を言うのって勇気がものすごく必要です。なかなか言えない。

頑張って言う感じあせる



どうして言えないの?



1,相手が怒るのが怖い

2、相手を傷つけるかもしれないという恐れ

3,言った後、問題が複雑になりそうで怖い

など。


幼い頃は覚えてないけど

中学生の頃からは多分そうだと思う。

あ、転校した時からかも。


自分より相手を重視してたんだなー。

それって言い方変えると自分の過小評価だね。


心理学を学んで、自分の気持ちの大切さを学んだよね。



●相手とのいい関係性を続けるために「NO」が必要。

●お互いがお互いのことをわかるために「NO」が必要。

●お互いが「NO」を受け入れたときに信頼性や関係性が強くなる。




「NO」は「拒否」ではなく「自己開示」。

関係性をよりよくするために言う言葉。問題解決を図るための言葉。

「NO」は「YES」より大きな可能性を秘めている言葉なんだね。


目標!「NO」を明るく軽快に!!



───────────────────

 

 

期間限定無料メール相談開催中♪