こんばんは!祐大です。

 

前回書かせて頂きましたが、今回の更新をもって、しばらく更新を止めさせて頂きます。

ここまで見ていただいた方々には本当に感謝です!

 

2020年の34記事目は堀江貴文さんの「ゼロ」の再読です。



 

堀江さんの本で有名な本はたくさんありますが、この本のサブタイトル「なにもない自分に小さなイチを足していく」という部分にいろいろと感じることがあったので、再読することにしました。

 

ものごとを始める時には、誰もがゼロの状態からスタート!

最初から他力を借りてのショートカットを目指すのではなく、まずはゼロの自分自身にイチを足すことが大事なんだとされています。

一番最初の段階では自力の底上げが必要で、自分自身の経験を増やすことが大事なんだと再確認することができました。

行動の一歩目を踏み出すことが大切なんだということを見て、焦りがちな自分を振り返ることができて良かったなと感じました。


 

印象に残ったエピソードの1つで、大学時代に麻雀仲間にヒッチハイク旅行に誘われて、勇気を出しながら何度もチャレンジした経験が、今の営業力にもつながっているというものがありました。

「ノリの良さ」が大事というのは、最初に読んだときは少し驚きでしたが、よく考えてみたら納得。

確かにチャンスが目の前に現れても、尻込みしていたら何も始まらないなと感じたので、普段の仕事や生活でも少しでもチャレンジしていくことを習慣にしていこうと思いました!


 

『なんか面白そう!』

『よく分からないけど、まずはやりながら考えてみよう』

というフットワークの軽さが「経験」と「自信」につながるんだと感じたので、自分でもどんどんマネしてきたいと思います。

 

『かけがえのない「いま」に全力を尽くすこと。』

『将来の自分とは、その積み重ねによって形成されていく』

というフレーズを見て、当たり前のようにも見えましたが、これは本当にその通りだなと思いました。

今、世の中が大変なことになっていても、自分にできることはある!

改めて前に進む勇気をくれる本だなと感じました。

 

今から何かをやろうとしている人や、気持ちを再整理をしたい方にオススメできる1冊です。

 

 


 

最後になりますが、このブログを読んでくださった方々、本当にありがとうございました!

慣れない部分も多かったですが、フォローやコメント・いいねを頂き、楽しく更新させてもらうことができました。

 

仕事の状況が変わり続けていて、安定した更新が難しくなったので、また安定したら再開したいと思っています。

またその時はよろしくおねがいします!