この学部はある意味特殊だと思う。
みんなに共通していることは、人間性はどうであれ勉強がまあそれなりにできたといわれるやつってこと。
年齢的にも20代後半や、中にはりっぱなおじさんおばさんが混じってても違和感ないとこでもある。(再受験や回り道してきた人も多い)
最近女子の占める割合が急激に上昇しており問題となっている。だいたいぱっとみ3~4割ってとこかな?
女医は外科系より耳鼻科・眼科・皮膚科など家庭との両立を考えてマイナー科を選び、今までのバランスが崩れてきた。
さらに、教育に多額の税金がつぎ込まれているのに家庭に入ってしまう。。。。
今日学校にOSCEという実技試験の練習にいった時同級生の女子2人と結婚の話になった。
お題は主に『おとこは下方婚を望むかと』ってこと。
男はなぜこんなのが???って基礎のいけてない医者でも何故か薬指に指輪をしている。
それに対し女医は独り身が多い。結婚してなかったり(できなかった?)、離婚したり。まあそれでも金銭的にはやっていけるってこともあるんだろな。
私立で独り暮らししているなら、6年で学費4000万+生活費1200万(月20万弱)=5200万くらいはかかってるわけだ。(親に感謝!)それで勉強もまあそこそこできて忙しい。そうなれば相手が限られてくるのも当然か。
性格が優しいこはまだいいけど、変に自信やプライドが高いことも邪魔なんだろうな。