北海道に住む私の自慢といえば、セブンイレブンのおでんの中で、北海道だけで売られている具材を食べられることでした。

「いいだろう!北海道では、地ふきとささたけのこ、それからのし鳥の白焼きまで食べられるんだぞ!」と鼻を高くする私に、関東在住の友達が言いました。

「ふきもやたけのこは美味しいよね。想像つかないけど、のし鳥の白焼きも美味しそう!でも、関東や山梨で食べられるちくわぶも、他では真似できない味だよ。」

その瞬間、「負けた」と思いました。さらに友達は続けます。

「おでんのささたけのこもいいけれど、私はセブンプレミアムのたけのこの土佐煮の方が好きかも。」実は私も、たけのこの土佐煮派。そっちの方がおでんよりも安いし量も多いし。…なんて、正直に言うことはできませんでした。

北海道以外にも、各地域に限定のタネがあることは知っていました。関東・山梨限定の江戸っ子ちくわぶは、特にずっと食べたいと思っていたものです。それを実際に食べている人の声を聞くと、うらやましくてたまらなくなるに決まっているじゃないですか。

各地域の限定タネを、食べてみたい順に並べてみると…。

1位:【関東・山梨】江戸っ子ちくわぶ
この1位は揺るぎません。少なくとも、実際に食べてみるまでは。

2位:【東北一部】屋台のおでん串
屋台で食べるおでんは憧れの一つ。東北の、それもごく一部でしか食べられないんですね…。

3位:【東京一部】たっぷりコーン
おでんでコーンって斬新!コーンなのに北海道限定じゃないのが悔しい…。

4位:【千葉】だし巻きたまご
どうしておでんにだし巻きたまごなのか?食べてみればわかるかも?

5位:【東京一部】串ボール
いか・えび・野菜入りの揚げかまぼこがボール状にされ、串刺しになっているようです。一本で三つの味を楽しめるってお得!

6位:【中国・九州】ごぼう巻
市販のごぼう巻を焼いたり煮たりするのは好きなので、おでんになっても好きなはず!

7位:【広島一部・九州】豚なんこつ
なんこつのコリコリした食感が好きです♪でもおでんでは食べたことない!

8位:【北海道・中国以西除く】さんまつみれ
他では食べられるのに、北海道と中国だけ除かれているのって切ない…。

9位:【北陸・中京・近畿・中国一部】じゃがいも
ホクホクやねっとりのじゃがいもなら嬉しい♪でも、煮崩れてしまわないのでしょうか?

10位:【東北・新潟・富山】玉こんにゃく
こんにゃくはどんな形になっても好き♪これは無難な美味しさかな?

そういえば、コンビニでアルバイトをしていた時に年上女性から聞いた恋愛の体験談は、とっても刺激的で勉強になりました。婚活の体験談というサイトでは、素敵な体験談から失敗談まで掲載されています。自分の成功をイメージするのにも、一度読んでみるといいかもしれません。