✨✨長女の卒園式✨✨


暑いくらいの晴天の下

園庭で裸足で行われた卒園式!



長男の時は、雨&まだまだコロナ禍で、

3クラスあった年長さんが、1クラスずつ

室内で1時間くらいで交代の卒園式で。

終わったら、余韻も、そこそこに帰宅。

という感じだったけど。


長女は、式典後も、ゆっくり写真を撮ったり、

先生たちと話せたり、素敵な時間だった✨✨✨




4年前の春

長男が通っていたことで、

幼稚園に早く行きたがった長女。

4月から週1回のトレーニングクラス

→5月の誕生日を過ぎたら、満3歳児クラス入園

のつもりでいた矢先、コロナが大流行。

新学期がなかなか始まらない事態に😵💦💦





やっと始まった時には、6月と誕生日を過ぎていたものの、慣らし保育のつもりで、トレーニングクラスへ。


はじめは、

緊張と不安な様子は浮かべていたものの、

激しく泣くこともなく、登園。


初めての担任の先生が大好き❤になり、

毎週の登園がだんだん楽しみに🥰

バスに乗る憧れもあったから、2学期には、

満3歳児クラスに入園!

担任がかわることへの不安はあったけれど、

兄がバスからクラスまで連れて行ってたことで、

難なく、部屋に入り、先生にもすぐに慣れた。


年少になると、トレーニングでお世話になった先生が、再び担任に😍

親子共々、大好きな先生で、

よく手紙を書いて持って行っていた。

先生も、丁寧にカードを作って、返事をくれて、

嬉しくて、何度も愛を伝える手紙を書いていた🤭

いつも先生にくっついて回って、

私の次女妊娠発覚後に、不安定になった時にも、

先生に甘えていた長女😁

年中にあがっても、先生にくっついて、

上手に甘えていて、家族以外にも、

甘えられる存在ができたようで、安心していた🤗


お友だちのことを気にかけたり、

あやとりや折り紙、鉄棒など、得意分野では、

お友だちにも教える姿が見られるようになった!

反面、苦手なことへは、なかなか挑戦しようとしないところも。


次女が産まれ、年長になると、

ますますお姉さん感が増した長女。

クラスのお友だちからも、

「長女ちゃんに聞けば、なんでもわかる」

と言われるほどの頼りがいのある存在になっていたとか😁

年長の先生や周りのお友だちの後押しで、

苦手だと思うことにも、だんだん挑戦するようになった長女。


この4年間で、本当に大きく、頼もしくなった!

卒園おめでとう🎉