Yahooのニュースが

私の情報源のすべてなので…
絶対的な話ではないですが

なんとなく感じること。

 

このままでは韓国は「ヤバい」ワケ…人生のすべてをあきらめたまま生きる「N放世代」(現代ビジネス) - Yahoo!ニュース

 

韓国の若者、仕事を選びすぎ?
というか、給料も良くて

名もある企業でないと…って

そんな会社は多くはない!!

 

だから、

結局アルバイト生活したり

公務員目指したりしてるような。

 

もちろん、一部エリートは

除きます(笑)

 

うちの会社(小さな会社)も募集しても

人は来ないし(-_-;)

 

能力ある人には給料だしてるんですけどね。

うちで一番給与高いのは97年生まれの若者。

がんばればボーナスも出してる。

頑張らない人には出してないです。

彼は、仕事はできないけど、

いないのも困る

家族もいる40代初よりも年収は多いんですよ。

 

そして、

年に4回くらい短期アルバイト募集すると
(女子もできる単純作業)

最近は20代後半30代半ばくらいの

男性の応募がすごい多いんです。

 

一日8000円以上確実で10日いれば

なにやかんやで10万円。

たいてい2週間くらいだから残業も入れたら

20万円弱くらいはいけるんですよね。

ってなると、一瞬、小さな会社で働くよりも

給与はいいかもってなるけど。

 

長い目でみたら、キャリアの構築とか

キャリアパスとかないし。

いいのかなぁ。

 

って老婆心ながら心配になります。


 

まぁ、私はキャリアプランは

大失敗しましたけどね!!

← 今頃なんでこんなことしてるんだ??

みたいな。

 

 

 

 

 

まぁ。。。

おっぱ探しに留学に来る若い

(いやアラサーくらいまでいるか?)

日本人女子も心配っちゃ心配ですけどね。

(笑)