NAVERで調べたら。

オフィテルとは


오피스텔은 업무를 주로 하되, 분양하거나 임대하는 구획 중 일부 구획에서 숙식을 할 수 있도록 한 건축물을 말한다. 「건축법 시행령」에 따른 용도별 건축물의 종류 중에서 업무시설 내 일반업무시설에 해당한다.

오피스텔은 주택이 아닌 업무시설이기 때문에 주택에서는 일반적으로 가능한 여러 가지 시설 측면에서 제약이 있다


オフィステルは業務を主にするものの、分譲したり賃貸する区画のうち一部の区画で寝食ができるようにした建築物をいう。 建築法施行令による用途別建築物の種類のうち、業務施設内の一般業務施設に該当する。


オフィステルは住宅ではなく業務施設であるため、住宅では一般的に可能な限り様々な施設の面で制約がある。



だそうですが、


古いのはオフィステルは、

単純なワンルームなこと多いけど、

新しいオフィステルは、

狭いスペースを最大限に活用するために

かなり収納の工夫がされてるんですよね。


それに比べてアパートは収納がそこまで

計算されてない!


バニヤンツリーの運営する高級サービスアパート見学行ったときは、

やはり収納とかすごいあったのが

良かったんですよね〰。


ま、買えるわけないけどw





なんだろう?

この差は。


アパートももう少し収納考えてほしいなぁ。

家具を増やさないで収納したい!