先週から日本にいます。お父さんの具合が心配で帰ってきました。

思っていたよりも元気でよかったですが…高齢なのでこの先どうなるかは

心配ですね。

 

コロナもって来たらいけない!って思って

毎朝検査してました。が、そろそろキットも残り少なくなって

これからは大切に使おうと思います。

 

日本は気楽にはキットが入手できないみたいで…

韓国でもっと買って来ればよかったです。

 

コロナ感染しないように夜遊びはしてないです。

お友達には不義理しちゃってますが…ソウルでお待ちしています!!!

 

 

 

食べ物は日本しか勝たない。
妹が、宇多田ヒカルも日本のご飯は最高と言ってたと。

ソウルで回転寿司で食べるくらいの値段で美味しいのが食べれる。
ランチタイムのお寿司屋さんはパラダイスですね。
お上品な甘さ!
 
 
香港のお店でも何故か日本が美味しい。
不思議。
 
 
 

海外は旅行でいくのと暮らすのは違います。

生活するのは何かと大変です。

 

いろいろなハプニングも武勇伝や

思い出や笑い話になるけど

その中にいたら、傷付き、

疲れきります

(T_T)

 

第二の故郷とかいうけど

第二は第二であって、第一ではないんですよね!

しみじみ思います。

 

毎日言葉にも詰まらず安心して生活できるって素晴らしいなぁ。

英語の生活の時は英語がもっと好きだったんだけど・・・

韓国語はどうも…役に立つっていう感じでもないので

やる気がでません。

 

昨日、某S友銀行の受付のおじさんが結構冷たく口座開設に来た留学生に
口座開設できませんと追い返してしまってて・・・
確かに口座開設は難しくなってるし、送金を受け取りたいって言ってた子は
きっと口座開設しただけでは送金をすぐには受け取れないだろうし
(郵貯も口座開設後半年は給与の振り込みすら受け取れません)
目的を貯金っといってた子もだめでした。。。
何年いるの?とかおっさんに聞かれてて。
 
その子たちはどちらにしても口座開設できないかもしれないけど
あんな風に対応されちゃったら
日本のこと嫌になったり、ホームシックになってないかなって
心が痛みました。
受付は会社の顔なのに・・あのおっさん・・・
再雇用されてる感じの年齢なんだけど
もう少し優しくしてやってよって思いました。
日本のこと嫌にならないといいなぁ。
 
 
 

 
 
銀座と青空。
 
 
東京の空がきれい!なんて思ったことはなかったけど
ソウルの汚い空を見てたら(それでもコロナのおかげで空気は少しキレイになりました)
東京の空がきれいすぎて、深呼吸したくなってしまう。。。
 
あと数日間だけだけど
有意義に過ごそうと思います。
 
というか、一食入魂で食べることばかり熱心です。