毎年日本では
地球温暖化の影響で起こる異常気象で
甚大な被害が出ています。
少しでも被害が少なくなるように。
この環境の変化とどう向き合うべきなのか。
皆で考えなくてはいけない問題です。
この度の北九州豪雨災害により被災された皆さまに、心よりお見舞い申し上げますとともに、お亡くなりになられました方々のご冥福を心よりお祈り申し上げます。
被災された皆様の安全
ならびに被災地が一日も早く復興することを、心よりお祈り申し上げます。
REPOST @greenpeacejp 
停滞する梅雨前線の影響で、九州では今月4日から、熊本県南部を中心に激しい雨に見舞われました。
豪雨による球磨川の氾濫や土砂災害により、すでに数十人の命が奪われ、いまだに連絡が取れない方もいます...
洪水によって家屋が浸水したり、交通や通信が寸断されるなどし、九州6県で計約120万人に避難指示が出されました。
現地では避難所での新型コロナウィルスの感染拡大も大きな課題となっており、自治体が対応を急いでいます。
九州地方では、昨夏も佐賀、長崎、福岡の各県で記録的な豪雨が発生し、大きな被害をもたらしたばかりです。近年のこうした気象災害の増加傾向について、
気象庁は「温暖化の影響で大雨災害が増えている」と指摘しています。
この異常な気候は、すでに「新しい日常」となっている恐れがあるのです!
今年の環境白書は『地球温暖化は人類と生物の生存基盤を揺るがしている』と強い危機感をにじませました。
また、地元の西日本新聞は「この3年間だけでも私たちは九州豪雨、西日本豪雨、台風19号という甚大な風水害を1年ごとに経験してきた」と指摘しています。
気候危機により、私たちはますます困難な状況に直面しています。
まずは安全を最優先し、目の前の災害から身を守ってください。そして、この気候危機に私たちはどう立ち向かうべきか、一緒に考えていきましょう。
#Repost @asahi_shimbun 
#気候危機 #地球温暖化 #九州豪雨 #豪雨 #氾濫 #熊本 #球磨川 #新型コロナウイルス


via Estheticroom mysalon.
Your own website,
Ameba Ownd