実母は、10月で87歳になります。

元気と言えば元気

ボケて無いとは言い切れない

耳が遠いからと25万もする
補聴器を作ったのに付けない

骨も弱くなってるので
つまづいただけでもヒビや骨折を引き起こす

その為に、
週に一度、骨粗鬆症の注射を打ちに
仕事終わりに、病院へ連れて行く


私が、嫁に行ったのが気に入らない
だから、ダンナとも話したくない

結婚を許した覚えはない
ムコに来るなら許す

と言う理由で
私達と一緒に夕飯を食べない
食べようと言っても

「食べた」
と言われる。

おかずを作って置いても
ずっと冷蔵庫に入ってる時もある
聞くと
「食べて良いのかい?」
と言う。
冷蔵庫は、
「私とお前らのは別だから」
と言う理由で2台あるので
母の冷蔵庫に入れて有るのに

「食べて良いのかい?」
と言われるとムッとする。

病院も、連れて行ってるのに

「連れて行って貰えるのかい?」
と言われるとムッとする。

光熱費や、日用品は全部払ってるのに
「金が無い」
「お前は、何もしてくれない」
と言われる

母の年金と、父の遺族年金を合わせたら
私達2人の手取りより多い

私が旧姓を捨てた事が原因で
ひとり、意地を張って
自分で、自分の事をしてるなら
それも良い事なのかも知れない

鍋のコゲも仕方ない。

風呂の栓を抜いたまま風呂を汲むのも仕方ない。

使ってない部屋のエアコンを付けっ放しにするのも仕方ない。

今まで育ててくれたから
と言う感謝の気持ちは持ってる

持っては居るけど
なぜだろう
母の言動にイライラしてしまう…

一緒に居ると
なぜだろう
自分の気持ちが萎えてくる…

嫌いな訳じゃない
無視したい訳じゃない

母の希望を叶える為に
ダンナにムコに入って貰う事も
元の姓に戻るのも
どちらも、難しい…

でも、それをしないと
いつまでも母の
半意固地生活 が続くなら
それも仕方ない…
多分、私自身の
母に対するイライラも解消しないのかも知れないね(´・_・`)





iPhoneからの投稿