こんばんは。

 

健美を目指す薬剤師・鍼灸あん摩マッサージ指圧師のようこですニコニコ​​​​​​​

 

 

皆さんは自分が何不足の時に機嫌が悪くなりますか?

 

私の友人はお腹が空くと機嫌が悪くなります。

某CMでそういうのありましたよね。

 

私は、確実に睡眠不足の時に不機嫌になりますプンプン

 

でも睡眠って不機嫌になる・ならないに関わらず、養生としてとっても大事です。

 

睡眠不足の人は、体温が下がり、免疫力も低下し、満腹中枢もバグるので太ります。

 

 

 

そういえば、仕事と遊びに忙しくしていた30代初めの頃、寝不足が続いたある日、突然鼻から水道の蛇口を捻ったかのような鼻水が出て、止まらなくなりました。

私が花粉症を発症した瞬間です。

 

その時はで本当に大変で、強めの薬を飲んでやっと治りました。

 

睡眠をしっかり取るようにしたら弱めの抗アレルギー薬だけでも症状を抑えることができるようになりました。

 

睡眠ってめちゃくちゃ大事!!って実感したエピソードです。

 

私の家族もなかなかひどい花粉症ですが、私が睡眠大事と言い続けていたら、夜更かしをやめて早寝するようになりました。

その結果、症状が全然楽になったって喜んでました。

 

花粉症は症状が分かりやすいので、睡眠が与える影響を実感しやすいと思います。

 

実感できなくても、健康な体のために睡眠ってそれくらい大事だし、ちゃんと体にとって良い変化が起こってるんだよ。

 

 

 

夜、だらだらとスマホ見ちゃったりする日もあります。

 

やらなきゃいけないこと、やりたいこと、たくさんあると思います。

 

でもやっぱり睡眠以上の薬はないので、今日から1分でも1秒でも早く寝ましょうzzz

 

 

私は今日も、目指せ22時就寝!!