今日は朝一から湖西の浜へ。


夜空が白みだした5時すぎからトップを投げまくる。ペンシルベイトのウォーキングで、ドンッとでるが、のってない。いいでかただったのに。今日は、ウォーキングのパターンかと思いウォーキングさせまくるが、後が続かない。たまたまだったの?と思い、ダイビングアクションに戻す。でる。が小さい。20cmちょい。11cmのペンシルで20cmクラスとわ。しかも、結構な沖で。

ハァ~と溜め息が出そうになる。

もう一本でるが、同じサイズが釣れる。めげずに、投げ続ける。すると、二度アタックしてきて、三度目にやっとノッタと思ったら、足元でバラす。30cmはあったのに。もう一匹マメさんもバラす。挙げ句のはてに、カモメにペンシルを襲われるしまつ。あっちいけって言ってるのに、頭上をグルグル。しばらく投げられない事態に。陽が登りだすと、まったく反応が無くなってしまうし、今日は、ダメな1日でした。

ケタバスペンシルで20cm前半を2匹


まだナイロンウェーダーでウェーディングしているのですが、水はまだそんなに冷たくありません。岸に居た鮎は、まったく見あたらなくなりました。空が白み出す5時すぎから6時にかけては、小さいバスのボイルが時々ありますが、6時を過ぎるとピタッと止まります。水は綺麗てす。