◎令和6年1月6日(土)

本来の金沢市を訪れた目的である金沢おでんの名店、三幸犀川店を訪れました。

どうしても金沢おでんが食べたかったので・・・。

金沢市の歓楽街、片町にあります。

 

入口はこんな感じです。

 

お店の大将に許可をいただき、おでん鍋を撮影しました。

マジで美味そう。

 

注文したウーロン茶とお通しのひじき。

まぁ、ひじきは普通です。

 

金沢おでんでは蟹面やばい貝などを食べたかったのですが、能登半島地震の影響で物流がストップしてしまい、両方とも食べられないとのこと・・・。

まぁ、仕方ないか。

それらは次回にとっておきます。

まずは赤巻きかまぼこ、タコ、車麩を注文。

どれも美味しい。

特に車麩は出汁がしっかりと染みていてヤバイくらい美味しい。

 

辛子の他、柚子味噌が置かれていました。

この柚子味噌、おでんとの相性が良いです。

初めて知りました。

 

源助大根というのがあったので注文しました。

源助大根の他、普通の大根もありました。

 

源助大根とだし巻き卵。

両方ともめちゃくちゃ美味しかったです。

 

あぁ、ばい貝食べたかったなぁ。

次に訪れる時は食べたい。

 

金時草うずら万頭なるものを発見。

注文しました。

 

金時草うずら万頭は注文を受けてから別鍋で作るようです。

マジで美味そうです。

 

中にはうずら卵が入っていました。

割ってみると、黄身が流れてしまいましたが、美味しい。

 

このお店、また訪れたいです。

次こそ蟹面やばい貝を食べたい。