◎令和6年1月6日(土)

アルバで満塁ホームランカレーを食べて、まだお腹に余裕があったので、2軒目へ。

やぁちゃんには申し訳ないが、一人旅だからこんな冒険ができます。

次は金沢市のご当地グルメ、ハントンライスの名店グリルオーツカさんへ。

まちの洋食屋さんといった感じ・・・。

 

昭和の香りがプンプンします。

 

注文したのはもちろんハントンライス。

ハンとはハンガリー、トンはフランス語でマグロとのこと。

初めて知りました。

 

どれも美味しそうです。

隣に座っていた女性がAランチというのを注文していました。

クリームスープやハンバーグなどが付いていてめちゃくちゃ美味しそうでした。

 

私が下克上球児の越山高校のユニフォームを着ていたら、お店の女将さんらしき人が声をかけてくれました。

下克上球児がめちゃくちゃ面白くて毎週楽しんでいたとのこと。

私が「モデルになった高校が私の住んでいるまちにあります。」と伝えると、「四日市市ですね。」と返ってきました。(涙)

あのドラマの映像を見ていると、四日市市のコンビナートの印象が強いのかなぁ。

 

出てきたハントンライスがこちら。

オムライスの上に小エビのフライ2個、マグロフライ2個を乗せ、ケチャップとタルタルソースをかけたもの。

なんて乱暴(?)な食べ物・・・。(笑)

満塁ホームランカレー同様男の子が喜ぶご当地グルメ。

 

角度を変えて・・・。

 

ケチャップライスも美味いし、揚げ物も最高ぉ~です。

お店の雰囲気も良いし、また訪れたいお店です。

次はスープが付いたランチを食べたいです。