GWが明けて、昨日から仕事。普段の生活に戻りました。久しぶりに通勤すると、駅の階段や乗り換えが妙に疲れる。仕事して帰りはぐったり😣💦💦💦

数年前までこんなことなかったのに…。疲れやすくなりました。


あと少しで誕生日。60代半ばに近づいてきます。

もう最近は60歳も65歳も70歳も似たようなもんだと思います。夢や希望がない訳じゃないし、幸いまだ仕事してるから、社会からの離脱感もない。だけど、明らかに今の仕事を始めた頃と違うのは、先に見える目標がない。今まで培ってきたものを使い、残りの仕事人生を消化してるような気がしてならない。あんなにあったチャレンジ精神もなく、ものすごい保身に回っいる自分がいるのです。


GW、娘と2人でアウトレットでお買い物。しかも1泊して梯子。楽しかったけど、何だろう?お金使って終わり。いや、そんなはずはないんたけど…。2日もいて、自分に買ったものはジ-ンズ1本、トップス1枚、スニーカー、あとは相方と息子のもの。そっちのほうが倍のお金を使ってる💦


そして、相方とワンコと1泊旅行。

50代、ほぼほぼ相方が嫌になり、家庭内別居だったけど、犬が来て何とか持ち直した。恋人でも夫でもなく相方。同居者だ。

ママ友さんが一昨年ご主人を突然亡くされたあと、しばらく復活でくなかった。ご主人のことけぎらいしてたけど、家に帰って誰もいないのは何とも虚しいらしい…。


若い頃4年ほど独り暮らししたけど、自由で楽しかった。高齢者の独り暮らしはどうもそうじゃないらしい。


自分の体力、気力を考えると、ワンコがいるうちに相方といろいろ出掛けて楽しむのも一つの方法かもしれない。


一人でもできること、一人じゃ楽しめないこと、そんな違いをなんとなく感じたGWでした。

まずは健康でいることが大切だとつくづく思うのでした😌