全ての動作は繋がる事で出来ている。
筋肉の表面積1㎠当たりの出力に男女差はないので
繋がって広く使えるほうが強い事を確認しました。
 
今日の稽古風景VLOG

 

 

 

 毎週月曜日19:15より 赤坂御所にて稽古を実施中

 

  内容

 

身体操作チェック

身体強化・立禅 各5分

ナイハンチ 20分

質疑応答タイム

ナンバ歩き、ナンバ走り15分間

流々舞20秒×3

の基本稽古を行っています。

 

 身体操作チェック

 

上から抑えられた状態で

座った状態からのお辞儀→膝立→直立

腕立て伏せ
前から支えて上体倒し

空中腕相撲

を行いました。

それぞれ、違う動作ですが、やってる身体操作は一緒。

そのことを確認しあいました。

 

 身体強化・立禅(各5分)

 

岩本さんの持ち込みの秀徹式プランクを行いました。キツイ!

 

立禅はいつものように全身を繋げながら

意識はエネルギーが縦横無尽に動き回る意識で

行いました。

意識の持ち方を変えるだけで体への負荷が変わるから凄い!

 

 

 ナイハンチ・セイサン

 

ナイハンチ20分実施。

伸張反射も姿勢反射も極力起きないように注意しながら行いました。

道場の先輩に波返し綺麗ですね!って褒められて

上手くやってやろう感がにじみ出てしまって

3cmぐらい蹴ってしまっています。

くぅー!まだまだ精神状態に左右されるので精進します。

 

 

 ナンバ歩き

 

改めて、寄らない、蹴らない、踏ん張らないを説明しました。

人に説明する難しさを痛感しながらも自分の中の感覚を言語化する訓練としては最高ですね。

 

蹴る動作をしない

 

膝を上に上げるだけ

 

おんぶして負荷をかけた状態でも筋肉に来ない動き方を意識する。

 

 

 

 流々舞

 

岩本ー二階堂1

 

岩本ー二階堂2

 

二階堂ー大田1

 

二階堂ー大田2

 

岩本ー大田1

 

岩本ー大田2

 

 所感

 

 二階堂

ナイハンチが全くやれてないので、それが一番課題だと。これからやっていきたいと思います。


岩本

そうですね、なんかどんどん内容も変化していき、強くなる為の時間を過ごさせていただいてます。


大田

せっかくやるんだったら、体の繋がりが1週間ごとにどんどんどんどん変わっていくっていう変化を感じてほしいなと思ってるんで。

繋がったらこうなるっていうのをしっかりと感じてほしいです。

これだけ言えるのは繋がってるときは手応えはありませんので、その手応えのなさをしっかりと追い求めてみてください。

もしくは翌日全身筋肉痛になるかね。

そうすると、ちゃんと繋がってるなってのはわかるんでその数を求めてみてください。

でも今日はね、最後の歩きも含めて、だいぶ繋がってる感覚ってのはつかめてきてると思うんで、これをとっかかりにしつつ、どんどん他の動きも全部繋がる動きなんで、試してみてください。


以上。

 

 

 

誰ツヨDOJOyでは

 

様々な武道・武術・格闘技を学び、プロ格闘技を中心にあらゆる競技で実践・検証してきた菊野克紀が、その全てを凝縮・最適化し「誰でも何歳からでも強くなれる」をコンセプトに池袋とオンラインにて中学生以上を対象に指導しています。

日常の楽しみとして、心と体を磨き人生を変える手段として、守りたいものを守る護身術としておススメします。