久しぶりの一人稽古でした!
全力でナイハンチをやったら全身、滝汗!
ジョグするより汗をかけるようになりました!

そして、去年の7月の自分と比べると確実に体大きくなってる!

筋トレしてないのにここまで体が変わる空手の型って凄い!

 
 
今日の稽古風景VLOG

 

 

 

 

 

 毎週月曜日19:15より 赤坂御所にて稽古を実施中

 

  内容

 

身体操作チェック

身体強化・立禅 各5分

ナイハンチ 20分

質疑応答タイム

ナンバ歩き、ナンバ走り15分間

流々舞20秒×3

の基本稽古を行っています。

 

 椅子軸・身体操作チェック

 

今日は一人稽古だったので全てカット。

骨を揃える事で出来る動作を確認しました。

菊野先生が推奨する姿勢は骨で立てる姿勢なんだとやっと理解出来ました。

 

長座や正座は骨で立つことが出来る。
 

            
 

 

 身体強化・立禅

 

レッグレイズ

 

大田 71回

 

立禅

涼しかったのもあり、湯気が出るぐらいしっかりと行えました!

湯気は動画には映ってないかったですが、かなり良い感じで出来てたように思います。

 

 ナイハンチ・セイサン

 

全力でのナイハンチとセイサン。

セイサンは久しぶり過ぎて型をほぼ忘れてました。

そして、途中で動画が切れてしまっている悲しさ。

 

ナイハンチのコマ送りで確認すると、

波返し着地後の0.02秒で太ももの膨張率が凄い事になってました。衝撃が凄すぎる。

 

  

 

そして、全力でナイハンチをしてたら踵にアザが!

どれだけ足先まで繋がる動きなのか目に見えて確認出来て良かったです。

 

 

 

 ナンバ歩き

 

1人なので改めて稽古しませんでしたが、

膝下では立てない。浮舟に膝で立つ感覚は骨でいうとどういうことなのか、

よく理解できました。

 

 

 

 所感

 

1年前の自分と比べると、大きく変わったことが目に見えて分かったり、

今日のナイハンチでアザになるほどの強烈な繋がりを目に見えて実感出来て

やりがいを感じました。

 

今の課題は先生の言葉や感性にどこまで近付けるか、素直になれるか。

ここが課題だなと思いました。

次回の稽古が楽しです。

 

 

以上。

 

 

 

誰ツヨDOJOyでは

 

様々な武道・武術・格闘技を学び、プロ格闘技を中心にあらゆる競技で実践・検証してきた菊野克紀が、その全てを凝縮・最適化し「誰でも何歳からでも強くなれる」をコンセプトに池袋とオンラインにて中学生以上を対象に指導しています。

日常の楽しみとして、心と体を磨き人生を変える手段として、守りたいものを守る護身術としておススメします。