俺が一番、俺の体を上手く動かせるんだー!!

 

 

今日はそんな稽古でした。

 

  内容

 

 

前半の部

イス軸

足作り

カキエの受け

カキエの相撲

 

 

後半の部

ナイハンチの突き

持った物に乗り込んで体を動かす

円のエネルギーを縮めて回転しちゃう

ミット打ち

チョークスリーパー←大好評

 

今日のポイント 

 

 

 

前半の部

 

・カキエの受け、カキエの相撲

月曜に続き、今日もカキエの受けを練習出来て

高濃度!

1㎜でも緩むと弱くなるので全力で張り続ける

単純ですが、それが難しい。

まずは肩からぶつけた後に、肩を抜いて、肘を抜いて、手が遠くへ。

自分より強い相手(視覚的情報も含めて)だと、どーしても力みがち。

それをスーッと抜ける感じで動かせるようになる瞬間が1秒未満でもあると、

これなのか?!と思えます。

カキエの受けも、カキエの相撲も自分より強い人と出来たので

それを体感出来て良い稽古になりました。

 

 

 

 

後半の部

 

型通りのナイハンチの突きを左右練習した後に、

より強いナイハンチ突きが出来るようになるための練習が下記二つ

 

・持った物に乗り込んで体を動かす

・円のエネルギーを縮めて回転しちゃう

 

体で手を動かすんじゃなくて、手にもった物が勝手に動くからそれを落とさないように

手が動き、その手に体が動かされちゃう。

 

 

菊野先生が

『 この手に持ってるものに自分が乗ってると思って! 』

と言われた瞬間に

39歳のおじさんは14歳になってエントリープラグに乗り込みました笑

 

 

 

 

必死に

動いてよ、動いてよ!

と叫び続けました

(妄想の中で)

 

 

ミット打ち

そして、それらを踏まえた上でのミット打ち。

限りなく直線に近い動きですが、体の中では円運動が凝縮されている突き

受けてる方からは

その小さな動きに対して来る強さじゃない

と言ってもらえたのである程度は掴めたように思います。

やはり、エヴァは優秀です。

課題である、動きの中で基本を崩さずに打つも練習しましたが

こっちはまだ難しい。精進あるのみです。

 

 

以上

 

おまけ

 

・チョークスリーパー ←大好評

話題のチョークスリーパーを練習しました。

おじさん達、皆で首を絞めあう光景はちょっと面白かった笑

昭和のおじさんはプロレス技を中学生の時によく廊下でやっていたので

懐かしい気持ちになりました。

 

 

・帰宅ラン

涼しかったので走りやすかったです。

 

 
 
 
頑張ったご褒美はチョコミント
 

 

 

誰ツヨDOJOyでは

 

様々な武道・武術・格闘技を学び、プロ格闘技を中心にあらゆる競技で実践・検証してきた菊野克紀が、その全てを凝縮・最適化し「誰でも何歳からでも強くなれる」をコンセプトに池袋とオンラインにて中学生以上を対象に指導しています。

日常の楽しみとして、心と体を磨き人生を変える手段として、守りたいものを守る護身術としておススメします。