~ちょっといい話の回覧板~54 ”冬鳥と水仙” | うきうき♪わくわく♪にこかこごはん

うきうき♪わくわく♪にこかこごはん

しあわせになるものたべよー
  



【人間って生ものだから】

メルマガ「霊が震える話」より
ポーラレディの頂点、本庄清(さやか)さんの著書よりご紹介させていただきます。

早く決める、すぐに動く。それもすごく大切なことだと思います。
人間って生ものだから、足元からどんどん腐っていくって知ってますか?
怖いで~。
こないだも、現場のビューティーディレクターの子が、
ショップオーナーになるかならないかで悩んでいたから、
「早いとこ決めや~。決めんかったら、どんどん腐っていくでー。
あ、もうちょっと臭うんちゃうか~(笑)」って、
クンクン嗅ぎまわりながら、そんな話をしました。
腐ってしまうと、周りの人の邪魔者になったり、
後輩をつぶしにかかったりするねんな。
私のとこでも、早いうちから腐ってしまった人、相当いました。
それにもっと怖いのは、いったん腐ると、もう腐ったままで元には戻れないということ。
人間の保存料みたいなもんはないんです。
もしも自分で動けなくなってしまっているような人が周りにいるようなら
「腐る前に動かす」のも組織をつくっていく時には必要かもしれません。
なんか糠漬け(ぬかづけ)みたい(笑)。
毎日かき混ぜていれば腐らないけど、動かさないと腐ってしまう。
_______

ポーラレディ頂点のマネジメント力
本庄 清 著
講談社+α新書より
_______

「心が変われば態度が変わる
態度が変われば行動が変わる
行動が変われば習慣が変わる
習慣が変われば人格が変わる
人格が変われば運命が変わる
運命が変われば人生が変わる」


そして、マザー・テレサはこう言いました。

「思考に気をつけなさい、それはいつか言葉になるから。
言葉に気をつけなさい、それはいつか行動になるから。
行動に気をつけなさい、それはいつか習慣になるから。
習慣に気をつけなさい、それはいつか性格になるから。
性格に気をつけなさい、それはいつか運命になるから」


行動することの大切さを教えてくれる、
「5羽のカモメ」のお話
___

5羽のカモメが防波堤にとまっている。
そのうちの1羽が飛び立つことを決意した。
残っているのは何羽だい?
・・・・・4羽です。
そうじゃない。
5羽だよ。
いいかい?
誤解されがちだが、
決意そのものには何の力もないんだ。
そのカモメは飛び立つことを決意したが、
翼を広げて空を舞うまでは防波堤にとまったまま。
残りのカモメとどこも違わない。
人間だって同じだよ。
何かをしようと決意した人と
そんなこと考えてもいない人とでは
何の違いもないんだ。
ところが人は、
他人のことは行動で判断するのに、
自分のことは決意で判断することがよくある。
しかし、
行動を伴わない決意は、
期待してくれている人に対する裏切りでしかない。
___

「希望をはこぶ人」
アンディ・アンドルーズ 著
場隆 訳

ダイヤモンド社より
___
 
 
゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚
 
この時期になると
また来てほしいなぁ~といつも思うので気にしています
そんな願いが叶い
あらわれてくれました
 
 
もう少し・・まだ・・ゆっくりしていてね・・・と念じつつ
大慌てでカメラを用意してパチリ
落ち着いてと・・・自分に言い聞かせながらシャッターをおす
かわいいなぁ~ ふわふわ~
鮮やかなオレンジが素敵キラキラ
 

2015年にもこんな写真撮れていましたやじるし(雅)
 
 
同じ鳥ではなかったのか・・・?!
記憶は曖昧なものです・・・。やっぱりブログにアップしていてよかった
 
そして
決意だけでは何も始まらないし 変わらない
決意したら 行動しよう上げ上げ
 
いつも ちょっといい話の回覧板ありがとうございますありがとう
 
こうしないとなーーーあーしよう こーしよう
行ってみたいなーーー
で終わらず
一歩 踏み出そう!!と決意したのでここに記しておきまする!!
 
 
一月往ぬる二月逃げる三月去る
一月は行く、二月は逃げる、三月は去る。
 
行ってしまったぁーーー明日から逃げられる二月に突入
びっくりの寒さや雪があったり・・・
こんなツララーーーーひさしぶり
 
春みたいな陽気だったり
体調崩さないように三月に向かいたいっ気合いピスケ
 
 
り