~じゃばらじゃばら~ | うきうき♪わくわく♪にこかこごはん

うきうき♪わくわく♪にこかこごはん

しあわせになるものたべよー
  






そーいえば・・テレビで観たよ・・・これっ

季節はずれだから今はだめだな・・・と思っていたんだ

果実の季節はもう少しだけあとで・・・11月末~12月なので

果実ではなく

お土産でやってきた じゃばらじゃばら 

何だか呪文のようですけれど

「邪(気)をはらう」というところからついたそうな~

この果実

ゆずと九年母(くねんぼ)、紀州みかんなどの自然交配種
世界でもここにしか自生していなかった珍しい「香酸かんきつ」


らしいけれど

くねんぼって何?って解説から理解できない無知さでありますが

とりあえず ここにしかないへんなみかんが じゃばら らしい

村のホームページでも 
「へんなみかんが育つ。でもそれが独特の味で美味い」
と紹介されていました

とはいえ とりあえず

*九年母が気になりすぎる!!

“種を植えてから9年で実がなる”というのが名前の由来
の柑橘の母という存在
果皮が厚く 香りが独特という柑橘で 戦国武将の大好物だったとか・・

柑橘の歴史や種類は深く広くまだまだ知らないことばかりだ

このくねんぼの特性を受け継いだと思われるじゃばら


ゆずよりも果汁が豊富で種もなく、風味が独特で、
地元では縁起物としてお正月の料理などに珍重されていました


自然交配で雑種で種もなく果汁たっぷりの絶妙の果実が生まれたということなのね

すばらしーーー


そして もっとすばらしいのは 


果実 特に果皮に抗アレルギー作用がある成分が含まれていること

柑橘フラボノイド"ナリルチン"含有量

が他の柑橘に比べダントツに多く含まれているらしい

この季節になるとくしゃみが出ることの多いワタクシ

ぜひ試してみたいと強く思った次第ですっ

早速 おすすめの4倍希釈で飲んでみるっ

加糖で橙果汁も加えてあるので甘い~

皮も含まれている(これが重要)のでとろり感もある

これでこの含有量を摂れてアレルギーに効くのなら

おいしくて 副作用もなくていいですよね

眠くなったり のどが渇いたりするもんなぁ

でっ はりきって

普通に飲む以外にもお料理でもつかってみるっ!


やっと買える値段に落ち着いてきた レタスたちをベースに

山盛りのグリーンサラダをつくって 

オイル と ビネガー と このじゃばらじゃばら 塩胡椒 

で ドレッシング

糖分がちょうどマイルドでおいしかった!!



へんなみかん

じゃばらの果実 ますます食べてみたくなったぁアップ


 

り