みっしーの白菜の簡単 箸やすめ | うきうき♪わくわく♪にこかこごはん

うきうき♪わくわく♪にこかこごはん

しあわせになるものたべよー
  





しあわせになるものたべよーの りこ です☆




みっしーから 



ちょっこっと 便利な



一品 届きました音譜



ご紹介いたします音譜




簡単な箸休めを紹介します
 

鍋の季節本格的になりましたが




大きめのボウルに白菜をザク切りで投入


青い葉のところも白いところもいれます
 

塩を大匙1杯くらい入れて


5分ほど置いてから手でぎゅうぎゅうもみます


たっぷり水分が出た所で、


水で洗って余計な塩気をぬいてから


思い切り硬くしぼって水分を抜いて別のボウルに移します
 


味付けは市販のポン酢をかけても


柑橘類をしぼって醤油をかけても良いですが 


ゆずの千切りは必ず必要です 
 


好みでオリーブオイルやゴマ油を投入しても旨いです
 

体積が減るので白菜4分の一くらいはすぐになくなります






お鍋をするときに 1/4のを買ってた方も


1/2買って 試すといいですね~音譜


これまた 塩昆布も合うと おもわれますひらめき電球