洋書が楽しい! TEDが面白い! | 英語コーチング & シンガー ナターシャのブログ

英語コーチング & シンガー ナターシャのブログ

〜人はいつからでも生まれ変われる〜

あなたの可能性を開く英語コーチ、そして日本全国のみならずグローバルに歌うシンガーソングライターナターシャのブログ。英語でも音楽でも愛と勇気と笑いをお贈りしています❤️

ベルベルベルベルベルベルベルベルベルベルベルベルベルベルベルベル

 

英語コーチ&シンガーソングライターのナターシャです。

 

英語コーチング

11月スタート締め切り、

12月枠あり

2022年1月枠あり

 

興味ある方はぜひ体験セッションへ https://natashaenglishcoach.com/trial/

 

英語コーチHP

https://natashaenglishcoach.com

 

シンガーナターシャHP

 http://official-natasha.com

 

公式ライン

[英語コーチング アランフィニ ナターシャ]

 

よかったらお友達追加してください。

 

登録方法⬇️

 

https://lin.ee/Mfp5xPO

 

これ⬆️をタップするとQRコードが出ますので、友達追加すると登録できます。

 

ベルベルベルベルベルベルベルベルベルベルベルベルベルベルベルベル

 

英語コーチングのクライアントさんから聞いた嬉しいお話。

 

ちょうど1年前から始めると決めて、今年から英語コーチングスタートされました。

 

それまでは英会話スクールや通信教育や独学など色々試されても、いまいち効果もでない諦めつつある中、「これはいいかも」と希望を見い出し私の英語コーチングを受けてくださいました。

 

なので、最初のレベルとしては昔受験勉強はしたけれど・・というレベベルでした。おそらく多くの日本人と変わらないと思います。

 

そして、一年後・・

 

洋書のエッセイ集が楽しくなってきた・・

TEDがわかってきて面白くなってきた・・

 

 

先月から教材だけでなく、ネイティブが普通に読む本やTEDの様なネイティブが普通に使っているものauthentic materials(生教材)を使い始めました。

 

確かに最初は戸惑われていた様です。

だって生ですからね。スピードやクセや教材にないものが出てきますから。

 

でも、どういう風に読んでいくのか、どういう風に聞くのか・・

 

例えば

TEDなら最初にどの程度わからなくても英語だけで聞くのがいいのか。

すぐにスクリプトは見た方がいい?見ない方がいい?

日本語訳は見た方がいい?見ない方がいい?

 

などなど、やり方にはたくさんあるので、私は

 

「誰にでも通じる法則➕その人のレベル、性質、その他もろもろを考えてその人にベスト」

 

だと思うやり方を提案します。

 

そして、タイミング!

 

この辺は料理を作る時の塩加減にも似てますね。

 

「ここ」この味が欲しい、っていう点があってそこに行き着くにはどのタイミングで、どの量を入れるか・・これは一般的な法則➕経験で得たものからくるインスピーレーション。

 

語学なら

私の大学院で学んだ法則、理論➕私の英語やフランス語、その他の学習経験、➕教えてきた人たちへの経験 とその他の人生経験から来るインスピレーション。

 

 

本来なら英語の学校教育で「洋書を楽しむ」「英語で話されている番組を楽しむ」というレベルにするべきだし、そういうカリキュラムを作るべきです。

 

「日本人は読み書きばかりして話せない」

 

とか聞きますが、「読み書きできる?」と聞きたい。

 

英語の新聞や本を読んで楽しめる?

自分の思うことをさっさと書ける?

 

読み書きすらできないと思います。私も日本の学校教育だけでは、め~っちゃ勉強しましたが、新聞や本はよくわからないから眠くなり、最後まで行き着くことはほぼなかったし、なんとな~くぼんや~り分かるレベルでした。

 

そしてどういう勉強をしたら理解できるのかも知らなかった。

 

かたっばしから辞書引いてたら日が暮れちゃいますからね。

漠然と勉強していても人生終わっちゃう。

 

 

英語の生のものが楽しめるというのは、新しい世界に広がる扉を開けたということ。

 

自分の知らない世界、価値観、日本語だけでは感じられなかった世界が広がるというのは、人生の財産だと思います。

 

日本語に訳すと意味や面白さが半減するもの、そのニュアンスがわかってくると外国語のいよいよ醍醐味ですね。

 

その扉をクライアントさんが開いたと思うと私はとても嬉しかったのでした。

 

Practice makes perfect!という言葉を思い出しました。

 

継続は力なり。

練習を続けるしかないし、続けていれば誰でも到達できるのです。

それを実行していて本当に素晴らしい。

 

 

外国語能力は今やAIがあるし、昔ほど必要性がなくなってくるかもしれません。でも、この新しい世界を開いた喜びはAIでは無理だな。

 

でもこの別世界は経験しないとわからない。

 

最初のレベルは関係ありません。続けていれば、諦めなければ誰でも行けます。

 

その世界味わってみたい~と思う方はぜひ体験セッションでお話しましょう。