庭に出て ちょこっと ここんとこだけ…

ちょいちょい…と目に付いた草を取る

…だけで済んだためしがない


…………………………………………

 

昨日 朝食前

朝っぱらから ガリガリ バリバリ…

けたたましい音

 

あれは…コンクリートを砕く音…

え~っ 嫌だなぁ

道路工事?

 

------------------

 

我が家の前は 整備されたきれいな道路

家の前にショートスティホームができた時

アスファルトに穴を開けはじめた

 

市役所の下っ端でない人が見に来ていたので

ここぞと訴えた

 

どうかパッチワークだけには

しないでください!!

役所の人: …?  何それな感じ

 

あのですね…

請け負った工事の人は

作業が終了してアスファルト埋める時

必要最低限の量しか持って来ず

もうちょいかな…な状態でよしとしてしまう

 

結果 数日後にはもう…

そこだけ凹んでしまうだけでなく

そこの所 パッチワーク状態になるんです!

 

この街は観光地ですよね

なのにパッチワーク道路が

あちこちにあります

道路きれいじゃないと

人にやさしくありませんよね

(^-^)b デショ?

 

一か所 アスファルト砕いたなら

そこの部分 せめて端から端まで

真っすぐにして欲しいんです

 

歩いている時 

へこんだ部分で こけたりするんですよ

ここいらは高齢者が多いし…

 

高齢者こけるを強調して訴えた

 

 

我家から右に20m程の位置だったけど

要望通り パッチワーク整備は免れた

 

あのお役所の人

課長さんかな…

成程…な顔で聞いていたっけ


 

その後 その先の交差道路で

側溝の大々的な整備が行われ

喧しおばさん満足な きれいな道路になった

道路が整備された街並みは気持ちがいい

 

------------------

 

 

で…

朝っぱらから ガタガタ!!!

煩いとかそんなんじゃなく

また道路に穴開けるの?どこかな?

 

室内着のまま…

(よく ニャンコ探して この身なりで

道路をウロウロしている…)

 

音のする方向へ歩いて行くと

ガリガリは近くのお肉屋さんの

店舗横敷地のコンクリートを剥がしていた

 

ふ~~んな顔して

踵返す

 

やっぱこういう風に見に来るのは

おばさん根性まるだし

 

 

庭に戻ってきて

水仙の間にチョボチョボと生えた草が

気になった

 

ここだけ…のつもりだったけど

結局 その後6時間…┐(´д`)┌ 

 

昨日は暖かい日

室内着に赤じゃん着込んで

しゃがみっぱなしで

膝が痛くなった

 

こうなることは分かっているのに

止められない

 

庭は私を引き留める

もうちょい…ここも あっちも…と

 

朝食も摂らずにいたので

庭で一服… 腹ごしらえ

 

ポカポカと暖かい日差しを受けて

目下お気に入り

セブン-イレブンの

チョコチャンクスコーンと牛乳

スコーン大好きで よく作っていたけど

子供たちが帰省できないので

作らなくなった

 

家人がたまたま

セブンーイレブンから買ってきて

キッチンカウンターに置いてあった

 

1つ食べて わぉ!好きな味

美味しい~~~~~

 

以来…15袋は買ったかな…

我が家の常備食

 

指先でつまんで食べる感じが程がよく

ぽちぽち入ったチョコも美味しい

小さいけどボリュームもある

 

-------------------------

 

庭作業終えて

2個目のチョコチャンクスコーン

つまみながら ひっくり返って

『明蘭』を見た

 

まったり~~とした家庭劇+宮廷がらみ

 

明蘭の赵丽颖 (Zhàolìyǐng チャオ・イーリン)

全然魅力感じない 

 

画像検索すると

アンジェラ・ベイビーと

二大 人形チック

 

この手の顔は好きじゃないな~~

演技も面白くない

 

夫・顧廷燁(Gùtíngyèグー・ティンイエ)

を演じるウイリアム・フォン

(冯绍峰Féngshàofēng)が楽しみだった

 

ウィリアム・フォンは

『美人心計』で ヤン・ミーと二人

目にとまり

 

その後

アリエル・リンと共演した『蘭陵王』が

かっこよかった

 

でも ここではいまいちぱっとしない

このドラマ相当なヒット作らしい
(ヒットしたから日本に来たのだけど)

 

現在視聴中の中国ドラマは

この『明蘭』だけ

 

『剣王朝』他いろいろあるけれど

全部1話見ただけでバイバイした

 

一つだけ残して見ているのに

宮廷どろどろの家庭版…

中国人はこんなドラマが好きなのか

あ~~あ…

 

わたしゃ 眠くなる…(まるこ)

で この日の『明蘭』も眠ってしまった

 

おっと…と倍速で再度見てみたら

顧廷燁が元妾の朱曼娘に刺された!

(|| ゜Д゜)

 

まったりとした中…

ドラマ急展開

 

いろんな出来事があるけれど

主人公は 用心深く…用心深く…

だけど果敢に処理していく

まさに賢い奥さんの物語

 

朱曼娘役

李依暁(Lǐyīxiǎo リー・イーシャオ)

百度によると  満州族とある

満州美人…


エイラクのお姉さんとか…

清王朝もの…出たらいいな


『項羽と劉邦』では虞美人を演じたのに

その後は

『独孤伽羅』 

『扶摇』 

『明蘭』とすっかり悪役女優

 

一度悪役がばっちりだったら

次々と悪役ばかり?

 

刘奕君(Liúyìjūnリョウ・イーチュン)が

『琅琊榜 』の谢玉(Xiè yùシーユエ

『扶摇』の齐震(Qí zhèn チー・ジェン

で超悪玉

『剣王朝』でもやっぱり悪役だった

 

この二人 

今後いかなるドラマに出ようとも

悪役なんだろうな…

 

 

斉衡(Qí héng)役の

朱一龙(Zhūyīlóngチュー・イーロン)

『ミーユエ』では地味で気づかなかったけど

その後大ブレイクして

トップ人気俳優になっている

へえ~~

現代劇で見たけど 渋い

結構いい

でもこの人もここでは魅力ない

 

『明蘭』は いい人悪い人含めて

おばさん連中が ぞろぞろ…

 

あの手この手…

海千山千のオバタリアン対明蘭

明蘭が賢く対処するところは

面白い