台風10号で庭の樹木の葉はすべて

無残に枯れ

すべてバッサリ剪定

 

常緑樹の月桂樹も

サンデッキに緑陰を作ってくれていた

メラノキシロンアカシアも

身長低くして枯れた葉の枝ごと

すべて剪定

 

庭は 木の幹と枝だけが

突っ立っているだけの

殺風景な風景になった

 

でも それぞれに

可愛い新芽がにょきにょき

特にネコヤナギ元気!

ふわ~っとほこっていた萩も

バッサリ剪定したけど

新芽が顔を出し始めている

 

 

-----------------

 

今日は10月1日 

日差しが強い

ホースの水はお湯になり

背中に照りつける日差しが

じりじり熱い!

 

室内に戻って

出番終了の予定だった

冷風扇 スイッチオン

 

-----------------

 

今日は

イタリアンパセリの種まきをしよう

 

------------------------

 

10月からの

アニメ 新番組チェック

 

見たいもの 一応

毎週予約にしておき

一回目見て 次回見るか決める

 

『つくも神貸します』は

いまいちだった

------------------

 

『ジョジョの奇妙な冒険』は

ジョセフ・ジョースター

東方仗助のお父さん

空条承太郎にとってはおじいさん

の物語がハッピーエンドで最終回

 

息子たちのクローゼット奥に鎮座している

漫画を読んでからアニメを見るようになった

 

空条承太郎が一番好きなんだけど

東方仗助の年上の甥っ子ってところが

こっていること ┐('д')┌

 

今同じチャンネルで空条承太郎版も

やっている

 

 

『鬼滅の刃』も面白い

このアニメは 中国俳優  赖艺(ライ・イー)

の微博 投稿で知った

彼のアイコンはロングヘア炭次郎

どれどれ…どんなアニメ?が始まり

 

過激な描写があるけど

『進撃の巨人』みたいに

ど・凄まじくない

 

コナンも必ず見る

最近 コナン劇場版で

あれ?ストーリーや場面同じじゃない?

な映画があった

 

『鍵泥棒のメソッド』

今話題の倍返し半沢の堺雅人と

香川照之のコンビ

 

調べたら

『鍵泥棒のメソッド』の脚本・監督が

コナンの脚本を担当していた

 

コナンが銭湯で

石鹸踏んで派手にひっくり返る

シーン

映画では香川照之がコナンと同じように

ひっくりかえった

 

ストーリーや設定が似ていて

声優も映画と同じ

香川照之+広末涼子コンビ

 

似ているというより

ほぼほぼ同じのを作ったんだネ

 

伝説の殺し屋は 実は逃がし屋

堺雅人も面白かったが

香川照之…見せる うまい

 

 

ずっと 絶対見てきた

『ポケットモンスター』

ついにリタイヤ

 

ゴーの図鑑の声優が嫌でたまらない

「登録されましたぁ〜」

不協和音  違和感

 

さとしの ロトムの声は

楽しかったが 殆ど出番なし

声優さんでやってほしい

 

ネットには

あの声が気に障る!という投稿が

たくさんあったのに

ますます出番が増えて

ほんじゃあばよ!となった

 

ピカチュウは時々

ピカチュウダンスで眺めるとしよう

 

-------------------

 

中国ドラマ

どんどん新番組始まって

消化しきれていない

 

 

----『隋唐演義』----

 

ドラマを盛り立てるはずの音楽が

めちゃくちゃ喧しくて

台詞聞こえない

 

見るのやめようか…(-_-;)

 

恋愛ファンタジーよりも

こんなのが好きなのに…

 

音量 微かに中国語が聞こえるレベル迄

下げて視聴することにした

喧しい音楽が微かに聞こえるけど

我慢できる

 

リタイヤ悩んでいたあたりから

話が活気を帯び

面白くなってきて

今一番楽しんでいる

 

水戸黄門みたいに

パターンがあり

それが物語に弾みをつける

 

仲間に問題児が居て

救うべく はせ参じると

 

実は知り合いだった

縁故の人だった…

 

そんな調子で

ついに李淵・李世民親子が

命の恩人・秦瓊(しんけい)と再会

 

集いし46人…だもんね

 

しかし…

煬帝俳優 気色悪い

倍速で見る

 

 

---『招揺』---

 

赖艺の中国放送待ち『九流霸主』

相手役が白鹿(バイ・ルー)

 

なので 白鹿の『招揺』は

楽しみにしていた

ストーリー…

まあまあ 面白い

 

相手役・许凯(シュー・カイ)

清朝の辮髪の方がかっこいいかな

 

白鹿は…う~~ん (・´ω`・)

 

口元が…すごく気になる

この人とそっくりの口元が…いる!

工藤静香!

 

全体もちょこっと似てなくもない

一瞬で嫌気がさした

 

癖のある口元以外 目元は涼しいし

カラッ キリッ!なんだけどな

 

彼女が私の大好きな赖艺の相手役か…

┐(´д`)┌ ま…いいや

『九流霸主』日本までやってくるか

分からないし…

 

 

---『コウラン伝』---

 

NHK 放送待ちがついに放映

『エイラク』とメインキャスト

ダブっているらしい

これも1話が録画済

まだ見ていない

 

---『花不棄』---

 

割と好きな台湾のアリエル・リン

ヤン・ミー事務所の

張彬彬(チャン・ビンビン)

 

録画しているが まだ見ていない

溜まっている

 

 

中国ドラマ 4つも見るの大変

アニメも見るし

合間には ポワロも繰り返し見るし

もうTV漬け…になるから

 

読み止しの本が3冊

3回目を視聴中のAmazon. audible

毎日少しづつのAmazon kindle

 

にゃんこや植物の世話

定期的整理整頓

毎日 あれこれ満載

 

『隋唐演義』と『招揺』を

毎日見て消化し

後は 録画しておこう…っと