梅雨が明けたかのような 蝉しぐれ…

ちょっとした家事でも汗ばむ

 

だけど梅雨前線は まだいる

お日様と一緒に西の山に

雨雲が薄くなったり濃くなったり

 

濃くなった状態が続くと 

ザーザー…雨が来る

 

今年の大雨で 行方不明の方が 

まだ全員見つかっていない

新型コロナウイルスも 

第二波…と言い始めた

感染者は 若者が多かったが

高齢者も増えてきた

 

もう以前の生活には戻れない…

という声も聞こえる

しばらくはコロナウイルスと共に暮らすのか

 

昨日 何か月ぶりかに スーパーに行った

狭い商品棚の間に立っていたら 

十分離合できる幅だったのに

私が立っているのを見ると 

こちらへ来かけて おっと…とやめた

又 次の人も…同じ

 

我が街も 感染者いるせいか…

そうだよね…近いは厳禁

 

 

7月22日から

GoTo キャンペーンが始まるみたい

ブレーキばかりでは 

経済活動に支障をきたす

アクセルも踏まねばね

 

ウィルスと共に 

アクセル踏んで ブレーキ踏んで…

バランスとりながらやっていくしかない

 

 

どういう経緯で 武漢に発生し

 蔓延したのか

まだきちんとした説明がない

 

震源地・中国は

世界に対する責任説明をしてほしい

 

----------------------------------

 

今朝 TVつけると

「三浦春馬死去」の文字が飛びこんできた

 

   

昨日 7月18日 土曜日

30歳 

自ら命を絶ったという

ショッキングなニュース

 

 

猫ママは 

「三浦春馬」さんを知ったのは今年

芸能人にあまり興味がなく

ここ数年 誰誰…と区別がつくようになった

 

NHK「世界はほしいモノにあふれてる」

のMCしていたね


 

明るくて 透明感のある 清潔な感じの

青年だった

クルクルした目が印象的

 

好きな人に会わせるという

民放番組があり

「三浦春馬」大好きロシアの女の子

感激しまくっていた


その時が 初・三浦春馬で

感じがよくて このロシア人女の子 

趣味いいじゃんって思って 見ていた

 

自殺とは…絶句

 

-----------------------

 

以前にも 大々ショック受けたことがある

香港のレスリー・チャンが大好きだった

 

映画で知って どんな人かな?…

調べようとした 矢先のことだった

 

街を歩きながら 高いビルを見ると

立ち止まって 階を数えた

一 二 三 四 …二十四

 

 

 

香港の記事で

夕方帰宅するバスの窓から  

何かがどさっと落ちたのを

見たという人がいて

 

米俵かなにか落ちたと…思ったと…

 

スリー・チャン主演の映画

「覇王別姫」の監督

チェン・カイコウが 

その悲報を受けとった時

 

”あの美しい顔が 

少しも傷ついていなかった…”

と言っていた

その最期の姿に想いをはせたのだろう

 

救急車に担架で運ばれる所を

画像で見た

遺体を覆う白い布から 

頭髪が見えていた

 

 

飛び降りる前

マンダリン・オリエンタル・ホテルの

カフェで 

1人でしばらく過ごしていたようだ

従業員が その時の様子を

克明に語っていた

 

「死ぬ」ことを心に決めた人の様子

にしては自然過ぎた…らしかった

その話を読みながら 

 

1人で何勝手に思い込んでいるのよ!と

チコちゃん風に 怒鳴りたくなる

馬鹿!!と叫びたくなる

 


 「死」という選択をした人の

心の状態なんて

推し量ることなどできないが

 

 

自分を終わりにする

自分の生を終わりにする


その 決断を

食い止めることができたなら…

 

レスリー・チャンは

辛い「うつ病」に苦しみ

終止符を打ってしまった

 

 

「三浦春馬」君は…

クローゼットの中で 首を吊っていたとか

 

肉体から抜け出て…

自分の姿を 眺めて…

どう思いますか?