『女医明妃伝』 は 悪人がのさばってイライラするから

まとめ見 倍速見してきたが ついに最終回

 

美麟 汪国公親子の結末はいかに… 

それ見たさに頑張って見てきたのに…

何!?端折るの!!? 

 

----------------

 

中国古装ドラマは 『永遠の桃花~三生三世~』からはまったのだけど

最終回の物足りなさは同じ…

ウム?…こんだけ?? 拍子抜け…

 

さんざん これでもかこれでもか…もういい加減しつこいんじゃない

それくらいにしておけば?… 長々 くどくど 描いてきたくせに

 

いっつも最終回は 尻切れとんぼ!!

 

-------------------

 

『永遠の桃花』は ストレスフリーで 面白いドラマだった

死んでも生き返るし…

 

墨淵の復活 ドラマチックだった

寂しかった崑崙虚に ゴ~ン  ゴ~ン と鳴り響く鐘の音 

白い服に身を包んだ兄弟子たち…とりわけ 疊風(赖艺) 子闌(劉芮麟)が

清潔感があり 爽やかだった

司音が白浅だったことも明かされ 大いに盛り上がった

 

 

夜華と素素の物語も 実は…という部分は見ている側は知っていて

知らないのは夜華で… ある時 ひょんなきっかけで 親が勝手に取り決めた

どうでもいい婚約者・白浅こそが  素素だったというところは最高の盛り上がり

夜華の推理というか…疑問が確信に変わっていく 筋立ても 見る側を

大いに楽しませてくれた

 

他にも楽しめる場面は枚挙にいとまがないが

キャラクターも楽しかった

 

一番は 夜華の叔父 よき理解者である連宋

演じた 李東恒が 赖艺の次にお気に入り (⑉°з°)-♡


連宋の元カノ 成玉元君

司命
迷谷

そして あのおチビちゃん 阿離

ほんと 楽しかった

 

だったのに…最終回は…

何? こんだけ?? 

二人のべたべたシーンはいいから 結婚式とか

天界の皇后となったその後の白浅の装いとか…言動とか…

 

白浅の装い どれも素敵だったけど

皇后になってからの装いまで衣装代賄えなかったのかしらん…

 

-----------------

 

『扶揺』

なんといっても 『永遠の桃花』の疊風が 宗越で登場した時は

超 嬉しかった

『扶揺』一番のお気に入りは 宗越と 霊獣・元宝

元宝は主人・無極とより 扶揺との絡みが楽しかった

 

扶揺が死を覚悟して 首に刀を当てた時

一本の矢が刀を弾き飛ばす あのシーン

馬上の戦北野 かっこよく再登場!! 

 

扶揺と無極

戦北野と雅蘭珠

このカップルのラブラブシーン… 倍速見…というか

かっ飛ばした くどいんだよ…

それ以外 概ね ストレスフリーだったが

 

なのに あの最終回

天権国の庭の池にかかる橋の上で 扶揺おんぶした無極が

行ったり来たり…ちゃらちゃらいちゃつくだけ

 

オイオイ…

小七が非業の死を遂げたんだよ~~

 

天煞国に戻った戦北野と雅蘭珠のいちゃつかない

王様と皇后ぶり見たかった

 

その後の宗越と斉韵の物語もちょっと描いて欲しかった

 

楽曲のコーダのように 登場人物たちの それぞれのエンディング

見たかったな~~

 

宗越と無極がどうやって知り合ったのか…結局描かれなかった

男同士の友情かっこよかったのに…

 

 

この最終回の物足りなさは! 消化不良  ┐(´д`)┌

一つの場面に入れ込みすぎ しつこく描き過ぎ

尻尾ぶった切ったみたいな終わり方 かっこいいと思っているのかな…

 

-------------------------

 

その最終回のぶった切りの最たるものは 

『女医明妃伝』だった

 

美麟は 允賢を殺そうと毒を仕込んだ飲み物を 祁鈺が飲んだと知り

慌てふためき 祁鈺を助けて欲しいと 允賢にすがる

 

いつもの美麟なら 允賢に罪を着せることもできたはずなのに

ことの次第を白状し コロリと 変わって観音様 助けてと

祁鈺あっての 自分であると 分かっているからではあるが…

 

皇后はく奪 冷宮送り …

美麟は急転直下の形で 退場したけれど

冷宮でのみじめな姿も… ストレス発散で もうちょい見たかった

 

 

皇太后と美麟の関係も 以下省略…

悪人・汪国公の末路も以下省略…

皇太后の住居を乗っ取った呉皇太后が 追い出される場面とか

も省略…最後まで憎々しかったあのおばさん 人相悪かった

 

 

最後にこんな端折り方するのは 中国ドラマの特徴?

何故なんだろう… 

さんざんこれでもか これでもか…と 悪だくみ ラブラブ てんこ盛りで

最後にバチン!と 終わる

テープちょん切ってんの?

 

ずっこけるよな~~~

余韻というのはないんかい!…